SCOOBIE DO presents ”Root & United Vol.13”@代官山UNIT



今日はひょんなことから突如SCOOBIE DOを観にいくことになり代官山UNITへ行ってきました。前日からウチに泊まっていたはてなハイクで仲良くなったid:allegroさんとアレグロさんが呼んだid:LIZARDさんと地元阿佐ヶ谷でカフェでお茶してたらリザードさんが今日行くスクービードゥのライブチケットが余っているということで、譲ってもらい行くことに。アレグロさんは諸用で一回離脱して後で合流することとなり、僕は一回家に帰って用意してリザードさんと現地で合流。
 スクービーはCDでは何回も聴いてたし、DVDでライブも観たことあってもいざライブ行こうと思ってもなかなか機会がなかったバンドだったので、今回は偶然にも観にいけることになって本当にラッキーだった。そしてこれがちょっとした『奇跡』のはじまりだったのである。
 開場し入場して今日対バンのRiddim Saunterを観て楽しみつつスクービードゥー登場。最近のアルバムは聴いていなかったので大丈夫かなとも思っていたけど『美しい日』や『Back On』もやったり、そしてなによりコヤマさんのMCが面白すぎる(笑)カルピス柄のシャツ着たモビーさんもステキやったなぁ。ほんとアツくてカッコイイ!
 そしてそんな中アンコールで対バンのリディムサウンターとのセッションがあり、そこでJackSon Sistersの『Miracles』をセッションするということでコヤマさんが観客に『I Believe in Miracles, baby. I Believe in you』という歌詞をコールアンドレスポンスさせる前フリがあった。その時僕は偶然にもこんなTシャツを着ていた

iBelieve、と書かれたTシャツ。数年前に高円寺の古着屋で買った物だ。僕はテンションが上がっていたので重ね着していたこのTシャツを脱ぎコヤマさんの前に掲げた。コヤマさんはそれに気付いて驚いてた。そしてそれを僕はコヤマさんに渡したらステージで観客に見えるようにして広げて見せた。もちろん僕は偶然にこのライブに行くことになり偶然このTシャツを着て行って、『Miracles』をやってコールアンドレスポンスするなんてことも知るよしもなかった。もちろんスクービーたちも。けど偶然が重なってまさにこんなちょっとした『奇跡』が起きたのだ。そして最後コヤマさんが『このTシャツ誰の?』と聞いたので僕は手を挙げて前のほうに行ったらコヤマさんが『このTシャツくれない?、コレ(持ってたタオル)と交換してくれない?』と言って僕にタオルを手渡してくれて最後にがっしり握手してくれました。最後はそのTシャツを体に当ててくれて、笑顔で帰っていった。
 
 偶然が重なって、それがこんなちょっとした『奇跡』を起こした。いろんなことが繋がって、そこからいろんことに広がり繋がっていく。音楽とか人とかの繋がり・出会いはほんのちょっとの奇跡が重なっていくことなんだということ、そんなことを感じさせてくれた夜だった。
 
 
 ほんのちょっとした身近な奇跡も見逃さないでくれ、それは意外な奇跡を生んでくれるはずだ。全てのことは当たり前なんて思わないでくれ、いろんな奇跡が君の前に転がっている。