my way my love『The Fact Is』発売に寄せて

 世の中には二つのことがある。
 “本当のような嘘なこと”と“嘘のような本当のこと”だ。
 世界中ではいろんなことが報じられ情報として僕たちに元へ届けられる。その中で“本当のこと”と“嘘であること”をどうやって僕らは見定めているのだろうか。大体のことは自分にとって都合がいいことを“本当のこと”としているような気がする。だとしたら“本当のこと”なんか人それぞれの価値観でどうとでも取ることができてしまう、それは“本当のような嘘”なのだ。僕たちが日頃目にする情報、インターネット、テレビ、ラジオ、本、漫画、アニメ、音楽、もしかしたら歴史でさえもそういった物で出来ているかもしれない。そんな世界を今僕たちは生きている。
 しかし、“嘘のような本当のこと”もある。
 それは例えば、年間に100本以上のライブをこなし、日本だけではなく世界へも活動の幅を広げ、あらゆる音楽を消化・吸収し作り続け、壊し、また作りを繰り返し、ライブではまるで要塞のようなエフェクターボードを操りながらフェンダージャズマスターを弾き倒しながら光る指輪を空にかざして轟音の中踊り狂い叫び続け最後にはドラムセットに飛び込んでいく。かと思えばアコースティックギターを手にすればメロディアスな音を奏でポップミュージックを歌い上げるバンドのことである。これは嘘のように聞こえるかも知れないが“本当のこと”なのである。
 つまりmy way my loveだ。
 そんな世界に渦巻く“本当のような嘘なこと”も“嘘のような本当のこと”もすべてを飲み込んで吐き出し産み出した(であろうと勝手に筆者が推測する)ニューアルバム『The Fact Is』。その『事実』が“本当”か“嘘”かを是非とも音源、そしてライブで確かめていただきたい。僕も確かめます。皆さんが見て聴いて感じたことが『本当のこと』であり『事実』なのです。
 
 2013年6月24日 “たんなる一mwmlファン” Nanaki