2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽が終わった時、光は消える。

休日に外をブラブラ歩いていると無駄な出費(主にCD)が増えるので、久々に家で本でも読もうと思い駅前の小さな古本屋に行く。そこでジム・モリソンの半生が書かれた本を見つけて購入。読みながら久々にドアーズを聴く。ジム・モリソンは昔から結構な変人な…

俺にはそんな趣味はない。

この前マイウェイとシェルターで対バンした『URBANフェチ』というバンドのデビューアルバムを買って最近やたらと聞いている。この前のライヴで観て演奏メチャクチャ上手かった。あのバキベキなスラッピン・チョッパーベースはグルーヴィだったし、あの変拍子…

ハルノアメ。

今日は朝から雨が降っていたので家には出ず、音楽聴きながら軽く部屋を掃除。久々にキャプテンビーフハートを聴く。こんなの聴きながら掃除してたら隣の人は『何ガタガタやりながら変な音楽聴いてやがるんだ?頭おかしくなったのか?』とか思われそうだ。し…

最近の音楽。

最近は少しずつレゲエに戻りつつもあり、ロックも聴きつつな感じ。 MUTE BEAT『FLOWER』 MUTE BEATの中では一番好きかも。こだまさんのトランペットのかもし出す哀愁感がたまらん。都市型レゲエと言うのか、この雰囲気の冷たく寂しい感じと重く静かなリズム…

the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW!!@LIQUID ROOM ebisu

久々のピロウズライブ。かと思ったら年末に行ったから三ヶ月ぶりか。最近はマイウェイライブ漬けだったからなんか久々な気がする。たまには普通?のライブも観たいんですよ。こういうライブもやっぱり楽しくていいね。 今回の対バンは髭とアンダーザカウンタ…

ARE WE NOT MEN?

今日は明日のライヴのチケットをナカハラくん(id:nkhara)に渡すために新宿で待ち合わせ。タワレコにて待ち合わせして近くのファストフード店へ。久々に会っていろいろ話したり。ナカハラ君も就職かぁ、頑張れ新社会人。ナカハラ君と出会ったのは僕が大学生…

目的は何もしないでいること。

最近平日休みが多く、今日もお休み。しかし急に仕事休みになっても困る。予定立てられないから結局ブラブラして終わってしまう。もったいない。 今日もあてもなく駅前をブラブラ。そこでふとパチンコ屋が目に入る。そういえば生まれてこの方、まともにパチン…

いつでも僕らをよろしく頼むよ。

毎年の事だけど、この時期はどうも気分が沈みがち。仕方がないことなんですが、やっぱり4月半ばまではこんな感じかなぁ。昨日一昨日と休みだったのになんか楽しくない。いつもは楽しめるのに。ソニックユースのライヴビデオを見つけて観たり中古屋でCD買った…

栄光への日々。

中古屋に行ったら偶然The JUICEのCDを発見。The JUICE、MWML村田さんの所属してたバンド。96年発売の『How do you spell JUICE?』というアルバム。おそらくファーストかな?ジャケの写真見ると誰が村田さんか全然わからんかった(笑)多分真ん中が村田さん? …

MY WAY MY LOVE JAPAN TOUR『PARTIES』@下北沢SHELTER

去年のワンマンライブ9月4日からちょうど半年が経ち、再び帰ってきたシェルターでのライブ。この半年で更なるライブとセッションを重ねたであろうMY WAY MY LOVEの初の大規模な全国ツアーの初日。関東圏内のライブではいつもそんなにお客さんが集まらないけ…

PARTIES START!!!!

MY WAY MY LOVE全国ツアー初日@下北沢シェルター、最高だった!前回のシェルターワンマン以上の盛り上がり!最高の船出なんじゃないでしょうか!この熱気を全国へ!また後で覚え書きレポで詳しく書きたいなぁと。 大脇さんのドラムスティックはウチの家宝に…

いつだって少年は輝いている。

毎週休みの日曜日は行き着けの喫茶店『アンバー』(仮名)に行くことが最近の日課になっている。今日は天気も良く暖かい。いつもは朝のこの時間は僕しか入ってない喫茶アンバーにも春の暖かさに誘われた人が。とりあえずいつものブレンドとトーストを注文。こ…

パカスカパカスカ。

POLYSICS『KARATE HOUSE』購入。今年で10周年のPOLYSICSの新譜。異常なまでのハイテンション!自らも凄いアルバムが出来たと言うくらいの今作はその通りの傑作。前作は肉体的なビートが目立ったけど今作はそれにさらにエレクトリックなビート、変拍子を掛け…