音楽と人presents 『Music & People』vol.3@新宿LOFT

 行ってきました。仕事のシフトを無理やり早くあげさせてもらい、なんとか行けました。
 
 今回は前回FACTORYライブに誘わなかったのを怒った音楽友達K嬢を誘い(しかもオレの奢り)、現地でnkharaくん(id:nkhara)と合流。結構早く着いたけど入場は番号順なので三人で入場までウロウロしたりダベったりしつつ入場。
 一番手はVOLA & THE ORIENTAL MACHINE。てっきりlostageが一番手だと思ったら幕が上がったときアヒトの赤いギター(エレクトロES-16)が見えて『おわ?』っと思った。アヒト半袖黒シャツバーバリー柄ネクタイで登場。一曲目から新曲!これまたカッコイイ!イントロのフィードバックノイズからアヒト・青木さんのユニゾンカッティングギターがステキ。2曲目は『噛む猫』。これはFACTORYのときに一曲目だったやつなので覚えてた。その次が『Principle of machine』P・O・Aー!今回はちゃんとMCがあって前回のピリピリしたアヒトではなかった。やっぱり前回はなにかあったんだろうか?海ネタトークで盛り上がる。アヒト水泳上手かったらしい。その海ネタのフリで『NAGERI NO KASUPPA』。アヒトがよく行く千葉にある釣りの名所らしい、ナゲリのカスッパ(漢字わからん)。そのあと『夢診断』『Fatal Incident』と続き、『あ、もうこんな時間だ。このあと同伴喫茶に行かなければならないので』というMC(笑)そしたらベース有江さんに『(聞き取れなかったけど地名)に同伴喫茶あったっけ?』とフリ、有江さん困惑の苦笑い。さらにアヒト『田無にはあったっけ?』に対しては『あるある!』と答えてました。同伴喫茶ってどんなんだ。そんなMCから『(サッカー)日本代表はコミュニケーション不足が指摘されてましたが、あの人たちはコミュ二ケーションしたくないんでしょうな』というフリで『a communication of refusal desire』!コミュニケーションしなーい!間髪入れず『Song of Ruin』、もうこの辺からすごくカッコよかった。これで終わりかなーと思ったら違った!新曲(L・O・V・Eって言うやつ)、この曲はすごくいい。イントロのギターから震えた。はやく音源出してくれ!VOLAは前回見た時よりも数段よかった。アヒトの声量もそれなりに上がってたしバンドアンサンブルもまとまってた。ちうかドラムの中畑さんはほとんどアドリブ織り交ぜてやってたね。いつものように叫んでたし。カッコイイ。ライブもかなりこなしてるし、これからいいバンドに成長しそう。
 二番手はlostage。音源も聴いたことなく予備知識なんにもなかったんですが、すごいカッコよかった。ものすごいエモーショナルで、鋭いギターとフックの利いたベース、パワフルなドラム。一曲目から圧倒されてしまいました。すごい。こんなバンドいたんだって嬉しくなった。友人K嬢も『震えた!』って言っててハマってました。後から聞いたら平均年齢22歳て!オレと変わらないじゃないか!ちとショックだった。客席から見て右のギターの人、途中で弦切って、セカンダリギターがオレと同じテレキャスのTL-52だったような気がする。ピックガード黒でボディが黄土色(もしくは木の色)だった。それに対して少し親近感沸きました。とりあえず帰りにCD買ったのでゆっくり聴きます。また見たいデス。
 そしてトリは我らがthe pillows。USツアーから帰ってきて一発目のライブというわけで『久しぶりじゃないか、本当に久しぶりじゃないかっ!』って言ってたさわおさん。珍しく半袖黒シャツにシルバーブラックのネクタイというクールビズスタイル(本人談)。『カッコよく決めてきたらVOLAとかぶってた!』『このシャツは下北で495円という日本経済に全く貢献しない値段で買いました』とかなんか終始楽しそうなMCだった。一曲目は『xavier』。久々に聴いた。続いて『Come Down』!実はライブでは初めて聴きました!しかも次の曲が『Sleepy Head』という飛ばしまくりなセットリストですごいモッシュされた!4曲目は前回ツアーで披露された新曲『プロポーズ』。これもいい曲だなぁ。続いて『空中レジスター』。その後のMCで『新曲作ってきた!本当に本当にすごくいい曲作ってきた!』と本邦初公開の新曲『スケアクロウ』を披露。割とミディアムテンポなロックバラードで歌詞はもう本当に青臭く、いい意味でさわおさんらしい名曲。『神様よりも君を信じる』って歌詞にやられました。シビれた。シングルカットはしなそうだけど、アルバムには終盤、もしくは中盤に入りそうな曲。そして次が『MY FOOT』。この曲聴くとZEPP思い出して泣きそうになる。次は『ちょっとだけ懐かしい曲』というフリで『GOOD DREAMS』。自分のなかではそんなに懐かしくもないけど久々に聴いてもやっぱり名曲。そして畳み掛けるように『サードアイ』『Gazelle City』でシメ。アンコールはこれも久々に聴いた『Advice』!この曲聴くと自動的にテンション上がります!アイウォントゥシーユーアゲインサムデイ!一気に汗だくになりました。
 いやぁ、今回のライブは楽しかった!lostageに出会えたし、VOLAピロウズもよかった。音楽と人、ありがとう。そして9月にまた音人イベントが!9/6にストレイテナーとチバの新バンド、the Birthdayとの対バン!気なるけど行けるかわからん。9月はスパルタとVOLAlostageとSTANが出る代官山UNITのイベントに行きたい。