worst taste 2nd album『ダンスで決めて!』レコ発“潜水フェティシズム Vol.9”@下北沢SHELTER


 worst tasteが久々にアルバムを出した!ということでレコ発行ってきました。開演前に入ったらまだ人はまばらだったけど最終的には結構入ってました。入ってしばらくチラシ見たりしてたら、横に居た人がパニックスマイルの吉田さんだったことに気が付いてビックリ。普通にいるから全然気づかなかった(笑)ワーステの1stは吉田さんプロデュースだったもんな、居てもおかしくないんだけど。声を掛けようか迷ったけど掛けずにそのまま横に居続けました。なんか変な汗出た。
 そして一番目のゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ改め、シグナレス。初めて見たけどダブポップな感じのサウンドにゆーきゃんのささやくような声が心地よい。二曲目がいきなり機材トラブルで二回もやり直した(笑)一曲違う曲挟んで次にトラブった曲をやって成功したときに全員ガッツポーズして客席も祝福の声援が。会場はなんとなくあたたかい雰囲気に包まれてた。いいね、こういう雰囲気。
 次はmools。モールスも初見。気になっていたけど音源にはなんか手が出ずにいたのでライヴで聴いてみて買ってみようかなとか思ってた。いやーメッチャカッコよかったよモールス!そしてボーカルの方面白すぎ!(笑)『藤子〜不二夫のウ・ル・ト・ラ・B!』(B'zの『ウルトラソウル』の音程で)とかいきなり言い出してかなりスベッてた(笑)でも音はすごくカッコよくてちょっと音源聴きたくなってきたので今度サンレインで買ってこようと思います。
 そしてMELT-BANANA。前に見たことがあったので後ろへ避難(笑)いやー客の暴れっぷりがすさまじいなぁ。吉田さんも前のほうに行ってて暴れてた。メルトバナナも音源は聴いたことないから買ってみようかな。
 そしてworst taste。前に見たのは一昨年だったので2年ぶりくらいに見た。ドラムの方が変わったみたい。今回の新譜は前作よりも変拍子抑え目で結構パンク色が強くてテンション高めだったのでかなり楽しみだった!サウンドもかなり厚くなってたような気がする。曲順は忘れたけどアルバム全7曲やりました。『何となくを食い潰せ』と『ノーモアサプライズ』がやっぱりカッコよい!ライブだとさらにテンション高めだからさらにいいね!アンコールは曲がわからなかったけど新曲?オムニバスの曲かな?なんかあっという間に終わってしまった気がする。いやー良いライブだった。
 

ダンスで決めて!

ダンスで決めて!

 ワーステの新譜、かなり良い出来なので聴いてみるといいと思います。こういう音楽がもっと世に出るべきだと思う。またライブ見に行きたい!