MY WAY MY LOVE presents "HEROIN:13"@下北沢SHELTER



 
 一ヶ月に渡るヘロインも、今日で終わり・・・来週からどうすりゃいいんだよ!と嘆いてしまうくらい残念だけど、毎週仕事上がりにウキウキしながらシェルターへ向かったのは良い思い出デス。というわけでヘロイン13。かなりレアな選曲でやってくれました!スゲェのなんのって、まず村田さんがオープニングで5分以上も喋っちゃうのがスゲェ!(笑)『ヘロインが終わるの、とても残念だな・・・』としきりに言ったり『うちら(mwml)のこと、怖いとか・・・変態だとか・・・いろいろ書かれているようですが、全然そんなことなくて・・・三人で街歩いてれば、ゴミ拾って歩いてるようなくらい、爽やかで健全な生活しています』と言ったり、ホントこのヘロインで村田さんは結構おしゃべりなんだということが判りました(笑)
 そして対バンのHowling Setta。手製エレアコテレキャス・ドラムスのベースレス三人組。初めて観たけど、ものすごいグルーヴと轟音の嵐。意識持っていかれそうだった。エレアコの弦が何本も切れて、それでも激しく弾きまくってる姿は圧巻。こういうバンド、まだ日本にもいるんだと思うと安心する。佐世保からわざわざこの為に来てくださったんだとか。いいモン観させてもらいました。
 そしてマイウェイ。人の入りも上々で3分の2は埋まってました。出囃子『MY WAY』でいつものように登場。登場からいきなりエレアコを持ち出した村田さん。何を演るのかと思ったら『Earthly Heavenly』!!!!!!!幻の1stアルバム『dedicated to an angel on your shoulder』からまさか演ってくれるとは!!!!嬉しすぎてニヤニヤしちゃったよ!CDバージョンとは少しアレンジが違っていて間奏部分が轟音ノイジーになってた。そしてギターをジャズマスに替えてシド・ビシャス『MY WAY』カバー!しかも今回はフルでやってボーカルは広江さん!否が応にも盛り上がる!そして『VAGABONDS』『COWBOY KILLERS』と飛ばし行く。そしてまた懐かしい曲な『rock a cradle』!
 この辺から結構記憶が曖昧になってますが・・・この後のMCでまた村田さんが『大脇、なんか喋ってみる?』というフリをして大脇さんが喋りだそうとしてドギャギャギャーン!!とノイズを出して喋らせない、という恒例のネタを披露(笑)今回のヘロインではこのネタの天丼が定番になってたなぁ。そして次の曲から懐かしいセットリストになってます(上記写真参照)。『Spider man haircut』も新譜からは久々。相変わらずノリ辛い(笑)新曲『Flaming Shadow』は日本語詞で『C.』とかそういうノリの曲で、次のアルバムでの核となる曲だと思う。そういえば新譜はまだ先なのかな。今回も情報はなかった。そして続いてはアコギコーナー(村田さん談)ということでメンバー全員がお気に入りという『THE SEEKERS OF SPACE』を披露。そして次は『今朝、やろうと決めた』という『A DAY』!これはライブ初披露!今までやってなかったのは『難しいから』と広江さんが言ってた(笑)そしたら村田さんが『難しいってなんだよ・・・音楽において難しいって・・・そうじゃないだろ・・・』と辛口コメント(笑)広江さん慌てて言い直そうとしてたのが面白かった。上下関係がはっきりしてます(笑)そして『じゃあこれからいつもどおり、ブッ飛ばしていこうか!』とスティックを持ち出しスティックプレイ!そしてスティックを天井の防音材に突き刺そうとするも、上手く刺さらない(笑)広江さんに渡して広江さんも刺そうとするも刺さらず(笑)最後は村田さんがギター下ろして両手で無理やり差し込んでやっと演奏開始!『ACUPUNCTURE MAN』!!そしてリズミカルなイントロドラムの『THE DEVIL SONG』!踊りまくり!そして『P・I・E』では村田さんがギターを下ろしローディーのマサシさんにパスしてfeaturing Vocal・村田バージョン!マイク片手に前に乗り出して煽りまくる!!曲が終わったと思ったら村田さんがマサシさんにマイクをパスして『歌って!』とステージ中央へ導く!Guest Vocal・ローディー・マサシさんバージョンでさらにもう一回『P・I・E』!(笑)このあたりですごい盛り上がりだった。照れながらも歌ってくれたマサシさんに拍手!!そして『BAY』『DEATH HAS NO NO FANS』、最後は『PEPSI』!!アイラブペプシコーラ!で終演。ドラムダイブなし。アンコールするも今日は時間切れらしくマサシさんのお詫び挨拶で〆。お疲れ様でした!
 
 いろんなバンドと対バンするシリーズ『HEROIN』、本当に楽しませてもらいました。今後もやっていきたいということなのでいつかまたやってくれると思います。あと今回はマイウェイレポでおなじみのトーフさんとも話せたり、いつぞやのライブで缶バッヂ拾って差し上げたYさんと話すことが出来たことなどいろいろ交流できたのもこのヘロインのおかげだと思います。みなさん、本当に1ヶ月間ありがとうございました&お疲れさまでした。またどこかのライブでお会いしましょう!そしてありがとう、MY WAY MY LOVE!愛してるぜ!