THE BAKER BROTHERS@Motion Blue yokohama

 ジャズ、ソウル、そしてファンク!昨日のライヴは楽しかった!2ステージあって前半はジャズ、ソウルの曲を中心に。後半はもうファンク一辺倒!オールスタンディングダンシング!モーションブルー横浜はレストランとバーがあり、テーブルに座って飲み食いしながらライヴを見れるオサレな所なんですが、そんなのおかまいなしにダンシングしまくりでした。
 さすがというか、演奏はめちゃくちゃ上手い。ギターのダン・ベイカーはギターを左手でタッピングしながら右手でキーボードを弾きユニゾンさせたり、手前の客から空いたグラスを借りてそれをボトルネックの代わりにしたり面白かった。それに曲の途中でサポートメンバー、サックスのポールがドラムに変わり、ドラムのリッチがベースを弾き、ベースのクリスがギターを弾き、ギターのダンがボーカル、そしてダンはベース弾いてるリッチと変わりベースへ、というシャッフルがとても面白かった。しかもみんなちゃんとそれぞれの楽器弾きこなしながら。すごい。ゲストボーカルのヴァネッサ・フリーマンもソウルフルな歌声もグッときました。あと日本語もなかなかうまかった。リッチの『ミゾ!ミゾクダサイ(水ください)』には笑った。曲は新譜メインに昔の曲や新曲を交ぜながら。新曲カッコ良かった。次のアルバムで聴けるのかな。アンコールは『All Baked Out』でした。最後にダンと握手してもらったよ!とても気さくな人達でした。楽しかった。また来てほしい。