the pillows LOSTMAN GO TO CITY TOUR FINAL@SHIBUYA-AX

 熱かった。ノーリリースツアーだけあって選曲もマニアック、と聞いていたけど個人的にはもっとマニアックな選曲でやって欲しかったかも。まぁそれじゃさすがに置いてきぼりな人たちが出てくるのであのくらいが丁度いいのかな。NAKED SHUFFLEやらないかなぁとか密かに期待してたのになぁ(笑)今回はnkharaくんとその愉快な仲間たち(笑)の三人と合流。ピロウズ仲間が増えた。ピロウズをAXで観るのはなんか久々。今年はZeppとLOFT、横浜でしか観てないからなぁ。
 7時過ぎ開演。『Kelly's Duck』の出囃しで登場。さて一曲目は何かと思ったら『GOOD DREAMS』!うはっ!そう来たか!『GOOD DREAMS』はFMの深夜やったピロウズ特番の最後に流れて、同時に昇った朝日が凄く眩しくて曲もそんな光と希望に満ちた曲だったので凄く感動してしまったというなんか思い出深い曲。この前のロフトでもやったし、結構定番になりつつあります。嬉しい。続いて『Rosy Head』!皆で『ワン・ツー!』やるのがすごく楽しい。MCではさわお師匠の『久しぶりじゃないか!』のお馴染ギャグ(と化しているような気がする)でいつも通り掴みはオッケー。『今回はマニアックな選曲だけど、大丈夫か?』のMCに続いては『Blues Drive Monster』!今回ツアーTにもなってるけど何故?続いて『Come Down』と序盤からかなり飛ばした選曲。押される踏まれる。そして『Degeneration』と続き『新曲を作ってきた!』と言うことで新曲。サビで『Is This Love?』だか『This Is Love』と歌う曲。最近めずらしくストレートなラブソングが多いかな?『プロポーズ』もそうだし。『バビロン天使の詩』『空中レジスター』と定番が続く中、今回のツアーでライヴ初披露という『Scent of Sweet』。コレはマニアックな曲だわ(笑)これと『Curly Rudy』やってくれないかなとか思ってたので嬉しい。そして個人的に大好きな『New Year's Eve』。これ聴くと年末な感じがしてしまいます。これもやるとは意外だった。『kim deal』は結構ライブで聴いてたから意外でもなかったけど、人気曲だなぁ。そして『スケアクロウ』。今年のLOFTで初めて聴いた時より格段に良かった。早くシングル出してほしい。この後に『NO SELF CONTROL』持ってくるのは上手い選曲だなぁとニヤリとしてしまいました。この曲も久々。そして『ROBOTMAN』!うわーこれもやっちゃうんですか!マニアックでありツボを押さえてる。さらに『Ritalin202』の流れ。盛り上がらない訳がない。この辺からかなりヘロヘロ。そして最近おなじみのメンバー紹介MC。今回もシンイチロウさんのMCが大爆笑。『昨日来た方は100%気付いているかと思いますが…ドラムセットが昨日より15cm低くなってます。』…わかんねぇっ!!(笑)さわおさんも思わず『わかんねぇよ!』と突っ込みつつ『昨日乗っかってジャンプしたら意外と高かったので足グキーッ!てなりました。…そんな「足グキーッ!」な山中さわおです。』としっかりオチをつけました(笑)そして『Midnight Down』と入って『連れてってやる!この世の果てまで!』で声が掠れながらも大熱唱!さすがに2DAYSだと声もかなりキツくなってきている様子。さらに『サードアイ』で最前列あたりはかなり苦しい状態に。いつの間にか僕は真ん中3列目あたりまで押されてた。そしてそろそろ終わりかなかなと思いきやさわおさんスピーカーに乗り上げてギターを掻き鳴らし、ゆっくりと右手で前を指差し、その指をベース淳さんの方へ指すとあのイントロが始まる…『Sleepy Head』!これはカッコ良すぎた!最高潮!
 ここで一幕終了。もちろんみんな帰るわけなくアンコール。そしてアンコール一曲目が『ストレンジカメレオン』。もう何回も聴いているけど、色褪せないこの曲。今年のMY FOOTツアーファイナルZeppでのストレンジカメレオンがベストだなぁ、やっぱり。そして『Crazy Sunshine』。実はライブ初聴き。盛り上がる。そして『ROCK'N'ROLL SINNERS』でシメ。シナーズでシメるのもなんかマニアックな感じだ(笑)そして終了SEに『スケアクロウ』の音源が!もう出来てるんだ。手拍子しつつ口ずさんでみる。歌詞を早く見たい。そしてSE終了して大拍手。こういうのちょっと感動するよね。毎回ファイナルはこういうことあるんだけどさ。そしてダブルアンコール。さわおさん『…ピロウズ食いしん坊か?お前ら(笑)』といいつつ『Come on, LITTLE BUSTERS!!』の声と共に『LITTLE BUSTERS』。やっぱり最後はこれだね。
 今回のツアーセットリストは結構キツかった。汗でシャツがビチョビチョ。途中で後ろに引っ込む人も結構いたし、女の子も前のほうの子はかなりきつそうだっだ。実際僕の右斜め前の子がアンコール中にフラフラしてたので端へ流したりしてました。自分も仕事あがりで体力的にキツかったなぁ。次回はケミカルバンプショウ。東京だけまだ未発表だけどたぶんエルレかな?とか思う。FC先行あるのかなぁ?とりあえず早くDVD、シングル、そしてアルバムが待ち遠しいデス。