MY WAY MY LOVE@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

 今年(自分参加の)最後のライブ、ものすごく良かった。下北沢シェルターに次ぐくらいの良さのライブでした。他に出てたバンドもなかなか良い意味で濃いバンドが揃ってたし、お客さんも結構入ってて(40〜50人くらい?)楽しめました。個人的には一番最初のBO-BEEPという3ピースガールズバンドが良かった。轟音疾走オルタナポップ。あと後ろのほうで村田さんがイスに足投げ出しながらタバコ吸ってたり、大脇さんが普通に観客に混じってライブ見てたりしてました。さすがマイウェイのホームグラウンド、ヘヴンズドア。ヘヴンズドアも前来たときよりもステージが広くなってたような気がする。
 マイウェイはトリで登場。さすがに4バンドもやったから待ちくたびれちゃったよ。今回はお客さんもトリで遅い時間だったにも関わらず結構残ってていい雰囲気のままライブスタート!一曲目『KILL YOUR IDOL』で挨拶代わり、二曲目ではこの前もやった『PARTIES』。この怪しげで不安定なイントロのギターがまた堪らない!最後のテンポアップでブチギレる感じがまた良い。三曲目は『ALL FLOWER SUCK』。これは今回のツアーでは結構やってるみたい。『BOOT BUM』シリーズ持ってないから新録で聴いてみたい。四曲目の『otokonokoonnanoko』ではイントロを少し変えてた。こういうのもライブならでは。そして早くもダイブ!『otoko〜』でのダイブ率高いなぁ。そしてドラムセットを直すのに時間がかかり『…あー…ちょっと休憩。』と勝手に休憩タイム(笑)そしてのその間をつなぐ村田さんの今回のMCはアグレッシブ。
 『…今日はね、やるよ。…なぜなら今日のキミたち(観客)がすごく、いいから。』
確かに今回はお客さんのノリがかなり良くて村田さんはかなり上機嫌なご様子。ワンマン以来かな、こんなに雰囲気いいのは。ドラムセットを直す大脇さんを気にしつつ、
 『…Next Song is called “DEVIL SONG”.』
 と英語で言って大脇さんのドラムセットが直し終わって再スタート。『DEVIL SONG』はホントにポップとノイズの絶妙さが凄く良い。前回は気がつかなかったけど広江さんはホイッスルを首にぶら下げてて口にくわえて最初のほうで『ピーッ!』と吹いてた。ますます悪魔っぽくない歌だなぁ(笑)そして『THE RAINBOW SONG』。この曲は轟音ノイズに入る一瞬、時が止まるような、遅くなるような感じがするのは僕だけだろうか。意識を持っていかれそうだ。そして『INTERNATIONAL XX』!そして畳み掛けるようにサイレンが鳴り響き『…来るよ…火が来るよ…』というMCから『ovo』!ウハー!たまらねぇ!そして終了。これで今日は終わりかな?と一瞬思ったら周りから『MY WAY MY LOVE』コールが起こる。うわ!ワンマンでもないのにこういうこと起こるなんてスゲェ感激しました。そしてそのコールに応えて再登場!村田さん『何聴きたいの?リクエストある?』というMC。うわーうわースゲェー!『「POP ON」やって!』という声に村田さん『…「POP ON」ってなんだっけ?』と受け流しつつ(笑)『…「POP ON」は、来年やろう…』。ということで来年は『POP ON』が聴けるかも知れません。結局アンコールは『captain』。今回の『captain』は凄くカッコ良かった。危機迫る迫力。そしてもう一度『ovo』!かなり暴走ブチギレ気味の『ovo』!スピードが通常の2倍くらい早い!ブレイクの所もほとんどブレイクなしで突っ走る!そして最後はステージ降りて助走つけておもいっきりジャンピングダイヴ!しかも村田さんが自分のほうにいきなり走ってくるもんだから避けきれずにぶつかってしまった(笑)目の前で走ってダイブする村田さんはもはや猛獣が獲物に襲いかかるようなそんな気迫が感じられました。凄すぎる。
 今回はお客さん含めとても良いライブだったんではないでしょうか。毎回このくらいお客さんが入れば良いのに。また来年も良いライブ、良い音楽を創っていってほしいデス。
 
 セットリスト
 
 1.KILL YOUR IDOL
 2.PARTIES
 3.ALL FLOWER SUCK
 4.oktokonokoonnanoko
  dive!
 5.DEVIL SONG
 6.THE RAINBOW SONG
 7.INTERNATIONAL XX
 8.ovo
 EC
 9.captain
 10.ovo(暴走ブチギレVer.)
  dive!