MY WAY MY LOVE JAPAN TOUR『PARTIES』@下北沢SHELTER

Nanaki2007-03-09

 去年のワンマンライブ9月4日からちょうど半年が経ち、再び帰ってきたシェルターでのライブ。この半年で更なるライブとセッションを重ねたであろうMY WAY MY LOVEの初の大規模な全国ツアーの初日。関東圏内のライブではいつもそんなにお客さんが集まらないけどこのシェルターは違う。さすが音楽通の集まる下北沢。僕も時間通りの18時半過ぎ頃に入ったけどすでにお客さんで賑わっていた。すでに凄い熱気。今回は対バンも一味違う個性的なバンドが集まり、その辺もたっぷりと楽しみました。その話は後ほど。
 そしてトリはもちろんマイウェイ。お客さんはほぼ満員。前回のワンマンで見たことがある方々がチラホラ。そして初見っぽい方々もチラホラ。そんな雰囲気でいつも通りライブの始まりを告げるノイズノイズノイズ!でライブスタート!ノイズに混じって観客の叫び声も混じりつつ。最初っからスゴイ観客の熱気。アツイ。一曲目は『PARTIES』。村田さんのアルペジオ、大脇さんのマラカスのリズム、広江さんの重量感のあるベース。いつもながら震えます。二曲目は『THE DEVIL SONG』!ここでいきなりこの曲!踊りまくり。そして『KILL YOUR IDOL』『INTERNATIONAL XX』でさらに畳み掛ける。今日の村田さんはかなりノッてるのが良くわかる。なによりも観客のノリが凄い良かった。いきなりピックを投げてファンサービスしたりかなりご機嫌な様子。次の『ACUPUNCTURE MAN』でさらにヒートアップ!最後にギター持ち上げて下へ落とすようなあの動き(弾き方?)。アレカッコイイなぁ。シビれます。そして一旦小休止しつつ次の曲は『the wall』。前回初めて聴いたけど改めてカッコイイ。大脇さんの阿修羅のごときドラミングはこの曲の壮大さ、ダイナミックさを決定付けている。凄まじい。そして次は『billowing balance fly』。アルバムの8曲目ですね。これもイントロがアルペジオで始まるチューン。実はこの曲あんまり覚えてせん(笑)前の『the wall』辺から意識がトんできてたからなぁ。音源や次のライブでもう一回確認したい。そしてまた少し小休止、チューニングしつつメンバーと目で合図。何かと思ったらいきなりのフィードバックノイズ!加えて大脇さんのクラッシュ連打。広江さんもフィードバックノイズ出しつつ村田さんのアルペジオでフィードバックノイズが止んだと思ったら、あのベースイントロが始まる。『sports』!!うわぁぁ、カッコ良すぎ!村田さん観客を煽って観客も一緒に『get away!』。この辺から物凄い盛り上がり。さらに『otokonokoonnanoko』でおそらくこの日の最高潮に!『otoko〜』もまた少しアレンジしてた。一瞬ブレイクするところを村田さんが手で制止して長く溜めたり(おそらく打ち合わせなしのアドリブ?)してた。そして村田さんが消えて大脇さんとドラムセットが吹き飛んだと思ったらドラムセットダイブ!ホントに一瞬のことで何が起きたか分からなかった。そのくらいゴッドスピードなダイブに更に観客はヒートアップ!でもちょっと心配だったのはそのダイブで大脇さんが右腕痛めてたっぽくて大脇さんが奥に少し引っ込む。この辺も村田さんのアドリブダイブだったのかな?村田さんは突っ込んだまま動かないかと思ったら起き上がって転がってたドラムスティックを観客へ投げる!そのスティックを僕はすかさずキャッチ!マジ嬉しかった!ありがとう村田さん。
 そして少しドラムセット直したり大脇さん引っ込んだままなので少しブレイク。程なくして大脇さんは無事に戻ってきて一緒に引っ込んでた村田さんも再登場。チューニングしつつセッティング。大脇さんヘッドホン装着、ということはアノ曲だ!『THE RAINBOW SONG』!大脇さんがリズムを取り、イントロが始まるが村田さんのセッティングがまだ上手く言ってないようで村田さんストップ。村田さん『せっかくだからいい音でやろう』ということで再セッティングし直して再開。大脇さんさっきの右腕負傷は心配ない様子。良かった。『THE RAINBOW SONG』が終わり少しMC。アルバム発売の事とジャパンツアーのことを少し。そして次は何をやるのかと思ったらスタッフさんがアコギを持って村田さんに渡す。アコギ?!と一瞬驚いた。革ジャンにアコギという少し見慣れないスタイルの村田さん。ちょっとおもろい(笑)しかしこのマーティンのエレアコ、これまた音がいい。そんなアコギを使ったナンバー『C.』を披露。おそらく初披露。ネオアコな曲で村田さんの真面目な歌もの曲。歌を聞かせる曲としては最近ではめずらしいんじゃないでしょうか。新鮮。物憂げな感じで素敵。午後に珈琲飲みながら聴きたい。そしてアコギからまたエレキに持ち替えつつ
 
 村田『…じゃあ、もうちょっとやろう。もうちょっと…メチャクチャやろう。』
 
 とライブ続行!もうメチャクチャやっちゃってください!
 そして始まったのは『ALL FLOWER SUCK』!うぉぉ!最近この曲好きです。広江さんがボーカル取る唯一の曲。歌いながらベースを弾く広江さんカッコイイ。そういえばベースも新しくなってました。ビンテージホワイトのベース。音も良くなってました。そしてその流れからあのサイレンが鳴り響く…『captain』!!!コレ聴くのもなんか久々な気がする!マイウェイでは一番好きな曲です。この辺からかなり暴れ踊り狂ってました僕。村田さんもギターを下ろしてステップダンシング!そしてその勢いで観客へダイブ!!!僕ら観客は村田さんをまたステージへ押し戻す!アツイ、とにかくアツイ!熱く狂うと書いて熱狂。まさにそんな状態でした。そして最後は『Fxckin' last song, common!!』で『ovo』!!最後までしっかり狂わせてもらいました。そして曲が終わって村田さんが引っ込んでもベースを弾き続ける広江さんと一心不乱に叩き続ける大脇さん。コレもアツかった。終わってほしくない、そんな思いでいっぱいだった。 
 
 UK・USツアーDVDで見たような海外でのライブのような狂乱した観客とマイウェイ。まさか日本でここまで盛り上がれるとは思ってもみませんでした。素晴らしかった。この熱狂を受けてこれから二ヶ月近くのジャパンツアーが始まる。お近くに来るという方々は是非ともその熱狂のライブを見てほしいです。4月のニューアルバム『JOY』が待ち遠しい。