儚くても消えそうでも聴こえるだろう。

Nanaki2007-04-07

 昨日は大学時代のバイト仲間達で飲み会があり、久々に茅ヶ崎へ。仕事上がりでヘロヘロだったけど懐かしい面々が集まってて楽しかった。久々に大笑いして顔面が攣りそうだった。酒も大分飲めるようになってきたなぁ、大学ん時はすぐに倒れてたけど。でもやっぱり酒の美味しさってもんがわからん。だから珈琲に凝ったりしてしまうのだけど。結局始発が動き出すまでしゃべって飲んでました。いいなぁ、この感じ。久々に楽しい時間だった。
 
 the pillowsスケアクロウ』購入。移籍後初シングルってことでちょっとドキドキだったけど、杞憂。なんも変わってない。いや、変わったけど変わってない。とにかくピロウズピロウズのままだった。スケアクロウ、去年初披露からライヴで聴いてきたので最初はあまり感動的な感じではなかったけど、ジワジワ染み込んできてアツイものが込み上げてきた。気が付くとずっと聴きながら歩いてた。ライヴのほうが力強い感じで強い意思を感じたけど、音源は少しやわらかい歌い方になってて少し儚さや寂しさも強調されてる感じがする。寂しく佇む案山子は、実は力強い意思を持って立っている。カラスという不吉をはねのける強い意思を持っている。ピロウズもそういうバンドなんだろうな、これからも。