MY WAY MY LOVE@渋谷LUSH

Nanaki2007-11-23

 渡英直前、日本でのツアーハイライトとなるこの日。七月に行ったときはイマイチだったので今日はリベンジ!という意気込みでLUSHへ。しかしこの日はめちゃくちゃ寒かった…もう冬やね。
 
 着いたらちょうどAncher-edgeが始まったところでした。セーフ。久々に見たけどいつの間にかツインドラム編成に。しかもベースの人の前に機材が増えてるし。CHAOS PAD使ってた。俺も楽器屋で見たときちょっと欲しかった、CHAOS PAD。しばらく見ないうちにエラくカッコ良くなってた。早くアルバム出してくれー。そしてtrico。『MUSICS』良かったなぁ…なんかホレボレするライブでありました。素敵。トリはTHE NOVEMBERS。はじめて見たけどなかなかアツいライブでした。シロップとも対バンしてたのね。なんか同じ感じはする。力強いけど繊細な感じ。
 
 そして三番手がマイウェイ。今日は寒いせいか村田さんと大脇さんはセッティング時は上着を羽織ってました。村田さんはマフラーまで巻いて防寒。しかし広江さんはTシャツ一丁(笑)元気だ、広江さん。そして始まる前には上着を脱ぎ、いきなり大脇さんのドラムソロでスタート!今日はやる気がガンガン伝わってくるぜ!そして三人で合図して始まったのが『KILL YOUR IDOL』!おおぅ、久々に一曲目からだ。そして間髪いれずに『THE DEVIL SONG』『otokonokoonnnanoko』『All Flower Suck』という4連続キラーチューンと飛ばしまくり!すでに三人は汗びっしょり。大脇さんのTシャツの文字『BE WATER』がまさしく水になるくらいビショビショ。そして間をおいてチューニング。村田さん少しMCしつつ次の曲は『the wall』。これも結構久々?に聴いた気がする。相変わらずこの曲は大脇さんのドラミングに見惚れてしまう。そして次は何かと思ったら村田さんギタースタンドを持ち出しそれを使って弦を擦る!ミ゛ョ〜〜ン!そして始まった『ACUPUNCTURE MAN』!最近ライブでのこの曲のカッコよさはハンパじゃない。そして『PEPSI-PEPSI』でまだまだ疾走する!やっぱり毎回少しアレンジ変えてるような気がする。そして最後は疾走しすぎてつんのめってコケそうなくらいなスピードで『ovo』でドラムセットダイブ&クラッシュ!今日もかなり高く飛びました。誰か飛距離と高さを測ってくれ(笑)世界陸上出れるよ、村田さん。『ドラムセットダイブ』って種目があるならば(笑)そして最後に珍しくMC。
 
 村田『イギリスが終わったら下北沢の……下北沢の…どこかでワンマンやるから!タイトルが『出産』だから!だから一緒に産もうぜ!お前ら最高だ!じゃな!』
 
 一緒に産みましょう!…って何が産まれるんだろう?それはワンマン行けばわかる。そして場所はMOSAiCだから!忘れないで村田さん!(笑)
 今回はかなり吹っ切れた感じでいいツアーハイライトだったんではないでしょうか。お客さんも初見の人がいて『こんなバンドだったんだッ……!』と洩らしてたりして、初見の方達にもかなりのインパクトを残せたライブだったんではないでしょうか。うわーこりゃホントに来月のワンマンは楽しみすぎる。しかしあのモザイクに200人も入れるのかなぁ…かなりギュウギュウになる予感がします。
 
 今回はnamiさんとあっちゃん(いつものメンバー)、あとm.stockのTさんに遭遇。行く度にいろいろ仲間が増えていくような。嬉しい。あと渋谷CYCLONEでも北海道(!)から来た方がいて、このページ見てくださっているという奇特な(褒め言葉)方もいらっしゃって嬉しかった。素晴らしい根性だ…僕もいつか海外まで付いていって見に行きたいなぁ…とか思います。無理っぽい…。