the pillows『LOSTMAN GO TO YESTERDAY』@渋谷AX

Nanaki2007-12-08


 行ってきました。今日は午前中仕事で午後はフリーだったので楽勝で間に合う、と余裕で昼寝とかしてたら起きたら開演20分前。死ぬほど焦って猛ダッシュで渋谷へ。車に引かれそうになりつつ(マジで)AXについたら丁度バースデーソングが流れてて扉を開けたら『Another Morning』が始まったとこだった。滑り込みセーフ。今日はさわおさんの誕生日ということでなんだかアットホームな雰囲気と昔の曲たちの雰囲気がマッチしててとても良かった。観客の無駄ヤジもあんまりなくて皆おとなしかったなぁ。逆にさわおさんが『静かすぎるだろ!』って突っ込む場面もあったり。AXも久々だったなぁ、やっぱりピロウズはAXくらいのハコが丁度良い気がする。Zeppはでかすぎるよ(笑)
 今回はマニアックセットリストということでなかなか聴けない曲が聴けて嬉しいね。『Beautiful Picture』が個人的に聴けて凄く感動した。淳さんのベース、良いじゃん!指弾きなんて滅多にしないから指弾き苦手なのかと思ってたけど良いじゃん!してやられたぜ。ピロウズ第4のメンバーは伊達じゃない。それに白夏も久々に聴けたし『Ninny』も初めて聴けた。ちうか『白夏』→『Beautiful Picture』→『Ninny』の流れはズルいわ。そりゃ泣くっつーの俺。もしこの流れで『彼女は今日、』へ繋げてたら確実にぼろ泣きしてたな…そんなワタクシ20代半ば。新曲は…正直に言えばあんまり好きじゃない。スカパラホーンズ要るのかな、アレ。『LIBERTY』みたいな感じのホーンの方が良くないかなぁ?まぁ音源聴くまで何とも言えないけど。
 アンコールはさわおさん39歳に掛けて『Thank you, my twilight』。Thank You〜ツアーが初めて行ったライヴだったのでこの曲にはかなり思い入れがあるのでこの日にまた聴けて嬉しかった。奇跡は起こらなくても十分だぜ。そして事件はダブルアンコールの『サードアイ』。始まる前に一気飲みした缶ビールのゲップで歌いだしをトチるという歴史的オチに一同『ズコーッ!』(忍者ハットリくん調)となった(笑)。まぁ、最後はご愛敬ってことにしても全体的に良い雰囲気に包まれたライヴでした。久々に良いライヴだった。

 遅れましたが誕生日おめでとうございました。これからも良い曲を作りつづけてください。
 
 
 
 さて、『誕生』と言えば『出産』ですね(無理矢理)。明日はMY WAY MY LOVE出産予定日(と書いて『ワンマンライヴ』と読む)でございます。みなさん安産の御守りをご持参の上、お百度参りし終えてから下北沢MOSAiCへお越しください。