ひとつの眼で明日を見て、もうひとつで昨日を見つめてる。

COWBOY BEBOP 1st.Session [DVD]
 
 部屋を片付けていたら『カウボーイビバップ』というアニメーションビデオを発掘。まだ持ってたのか。俺が高校のときにハマってWOWOW観れる友人にダビングして見せてもらったヤツだ。その頃放送部だったのでダビングには困らなかった。18歳未満の人があまり見てはいけないビデオとかもダビングしたりやりたい放題やってたな。懐かしい思い出。
 で、カウボーイビバップ。久々に観たらやっぱりカッコイイなぁ。この世界観と音楽が妙に惹かれる。サブタイトルもストーンズだったり(『悪魔を憐れむ歌』『ワイルド・ホーセズ』『ホンキィ・トンク・ウィメン』など)音楽にかなり力を入れてる作品だったな。ジャズなんかに興味が出たのもこの作品のおかげだったり。サントラも借りて聴いてた。当時はまだカセットテープで聴いてたっけ。音楽担当の菅野ようこ率いる多国籍バンド、シートベルツのライブを観てみたかったなぁ。サントラは普通に名盤だと思う。もう10年も前の作品なのか……。
 
 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
 COWBOY BEBOP VITAMINLESS
 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc
 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE
 
 『No Disc』のヘヴィメタチューン『LIVE in Baghdad』が大好きデス。イーエクスーキューズミー!
 
 追記。
 Youtube探してたらシートベルツのライブ映像が。
 
 
 菅野さん踊ってるだけなような。