MY WAY MY LOVE@Zepp Tokyo〜BRAHMAN Tour “AUTONOMY”Opening act〜

Nanaki2008-03-10

 というわけで、無事チケットをゲットして観てきました。会場にはブラフマンファンたちでひしめき合う中での完全どアウェイ。そんな中でもマイウェイファンをちらほら見かけることができました。開場前にid:mywaymyloveさんともお会いしました。去年の下北251以来ぶり。しかし氏は関西から仕事終わり、新幹線で来てライブ終了と共にとんぼ返りという強行スケジュール(笑)凄すぎますよ!あなたは間違いなく日本で一番のマイウェイファンだと思います。新幹線代がチケ代よりも高いってスゴイ(笑)譲っていただいたチケは番号遅かったんですが意外と空いてて(ブラフファンは物販にズラーッと並んでた)スイスイッと前の方へ。しかし今回は少し後ろ、前10列目くらいの真ん中らへんを確保。音がバランス良く聴けて全体が見えるような位置で見たかったので。
 
 そして19:10頃、開演。
 
 いつもどおり『MY WAY』の出囃子で登場。拍手と歓声が少しあったのがなんとも嬉しかったなぁ。ミラーボールがキラキラして綺麗だった。ゼップならではの演出。大脇さん、広江さん、最後に村田さんの順で登場。今回ドラムセットが台の上にセットされており、大脇さんが良く見えた。村田さんは客席のほうを向いて右手を胸に当て、両手を合わせてその合わせた両手を握り祈りを捧げるように軽く一礼し、ギターを肩にかける。この動作が凄くグッときました。何か儀式を始める前のような、神妙な面持ちでこちらを見てて本当に真剣だった。やはりこんな大舞台で演れるって感慨深いものがあるんあろうなぁ。
 そして三人とも顔を合わせて合図。大脇さんのハイハットが三回打たれ始まったのが『KILL YOUR IDOL』!!うわぁぁぁぁぁっ!音が信じられないくらい爆音かつクリアー!しかし広い分少し反響してて全体的に広がりのある音、というのだろうか。いつも密室で聞いているから音の塊がぶつかってくるような感じなんだけど、このゼップでは音が拡散して聴こえる。なんというか、音圧は低い。けど爆音でクリアー。いつもと聴こえ方が違うからなんか新鮮。続いては『All Flower Suck』!ステージが広いから村田さんステージ袖あたりまで行ったり来たりカクカクしたりやりたい放題!いつもどおりのマイウェイだ(笑)なんか安心した。『otokonokoonnanoko』もいつも以上に凄まじく、テンションの高いステージング!!しかしブラフファンはジーッとそのステージを見つめ続ける。なんか不思議な光景だった(所々にノッてる人は居たのだけど)。
 そして少しインターバルを置いて、大脇さんがヘッドホン装着ということは『THE RAINBOW SONG』!このゼップで聴けるとはっ!音圧がない分迫力に欠けたけど物凄く綺麗な音で虹色っぽい照明が凄く良くて、音が空間に散らばってパァァァァァッて明るくなったような気がした。さっきまで爆音疾走で黒いフィーリングにまみれてた空間が一気に晴れ上がる、今日みたいな雨あがりの空のような音。良かった…。
 続いて今日もマイクスタンドに装着してあるスティック鞘からスティックを取り出す。そしてあのノイズがゼップに響き渡る!ギャギャギャギャミ゛ョーン!!!!そしてスティックを観客へ飛ばし、『ACUPUNCTURE MAN』!!!この辺から前のほうで地味にモッシュ・ダイブが起こってた。しかし最前の真ん中のみで(笑)周りはホントにドン引き。異世界からの宇宙人でも見ているかのような面持ち。まさにホーリーランドインヴェーダー・マイウェイマイラヴ!そしてノンストップで続く『THE DEVIL SONG』、『PXXXX』とどんどん畳み掛けてくる。『PXXXX』はもうドンドン凄くなっていくなぁ。アイラブペプシコーラ!そろそろペプシがタイアップして正式に『PEPSI』にしてもいいんじゃないか?(笑)最後は待ってました!『COWBOY KILLERS』!!!!指輪テルミンも絶好調!右手が上下左右に小刻みに動かす村田さん。多分わかんない人は何やってんだあの人?みたいな感じだったと思いますが(笑)そして最後に村田さんがフロアへダイヴ!!!!で終了。ドラムセットダイブは無し。やっぱり危ないからかな。最後は温かい歓声と拍手に包まれ、健闘を称えた(?)ブラフマンファン。意外にいい人たちだなぁ、拍手すらないかと思ってた。
 
 ライブとしてはなかなか良かったし、ブラフファンがどれくらい興味を持ったか気になるところ。で、肝心のブラフマンは外のモニターで少し見たり、ちょっと中に入ってみたりしただけでちゃんと見ませんでした!ゴメンナサイ!でも入り込めるような状況じゃなかったよ・・・人が波のようだった。外でマイウェイファン同士で語り合いしてました。id:weekendloversさんと初対面。あとハネマンさんやあやさん(なんと女子高生!)の四人でうだうだと語り合いしてました。m.stockのTさんやあっちゃんも居たりして、結構みんないつもの面子が居てびっくり(笑)毎回仲間が増えていくのがなんとも嬉しいし楽しい。こういうのもライブの醍醐味よね。皆さんお疲れ様でした!!!!!
 
 そんなこんなで記念すべきゼップでのライブは終了。またこんなデカいハコで見られるのはいつになるか…。そして興奮冷めやらぬうちに明日は渋谷eggman行ってきます。明後日の新宿JAMも行ってきます。マイウェイバカがここに一人。ほんまにアホやなぁ・・・。