MY WAY MY LOVE@渋谷eggman

Nanaki2008-03-13


 昨日のZeppでのライヴから一夜明け、今日は渋谷eggman。やっぱりこういうハコの方が落ち着く。今日は三番手。客は昨日のZeppよりもちろん少ないけど、マイウェイを見に来ている人は昨日より確実に多い気がする。マイウェイ直前にグッと人が増えた。届いている人には確実に届いている。
 今日は『PARTIES』でスタート!あぁ、やっぱりこの音がガンガン体に当たる感覚が良いね…。Zeppでもこの曲やって欲しかったな。もう少し時間があればなぁ…。最後は村田さんが跳んで床に転がりギターも床に置いてギャインギャイン鳴らし、なにやら大脇さんの方を指差し、もしやと思うや否や一気にダイブ!!!うはーまた一曲目からダイブ(笑)最近多いなぁ。しかしすぐさまスタッフさんがパズルを組み立てるが如くテキパキと再セッティング。5分もかからず完了。手際が良すぎる(笑)
 そして気を取り直して『KILL YOUR IDOL』で再スタート!この曲はもうマイウェイの代名詞みたいな曲だよね。マイウェイと言えばこの曲。そして続くのは『sports』!この広江さんのベースイントロだけでグワッとテンション上がる!get away!!次は『All Flower Suck』フロアに降りたりあちこち動きまくる村田さん。そしてスティックプレイで『ACUPUNCTURE MAN』!最近はこの曲いい具合に音のバランスが取れてて音が潰れなくなった。終盤の盛り上がり方が凄く好き。続く『RAVE ON』もやっと落ち着いて聴けるようになった。やっぱり『DEVIL〜』みたいななんとなくポップさがある絶妙な曲。これからライヴで研きをかけて深化していきそう。ラストは『PEPSI』。この曲はまさにライヴで研きあげられた曲だと思う。最初はノリづらい曲と思ったけど、今ではノリノリです(笑)最後はギターを降ろしてダイブ!…というか、ヨタヨタとドラムに近付き、激しく叩きまくってる大脇さんの懐へドラムをかきわけてなだれ込むようにガシャーン(笑)アレはダイブにはいるのかな。
 
 Zepp後、反応は様々だけどマイウェイはマイウェイの音を鳴らすのみ、そしてそれをリスナーが受け止めてマイウェイに返す。こんな強い意志を持った音楽は僕は今だかつて聴いたことがないし、だから魅力的でカッコいい。『強い意志を持つ者こそ、それを可能とするだろう』。マイウェイの音楽は意志がある音楽。僕はその意志がはっきり伝わった。だからきっとマイウェイは全て可能とするだろうと信じてます。
 
 新宿JAM編に続く。