発狂天国vol.36@高円寺U.F.O CLUB

Nanaki2008-03-24

 今日は前々からnamiさんから良いよ!と言われ続けて見てみたかったCATSUOMATICDEATH(カツオマティックデス)を見にUFO CLUBへ。仕事が速く終わり、自転車で高円寺へ。しかし夕方から急に寒くなってきたのでちょっとキツかった…。まだnamiさん来てなったので先に入場してまったり。UFO CLUB初めて行ったけど、サイケなペイントやセットチェンジ中に回るサイケ色のミラーボールが素敵。壁際にはソファもあってリラックスできるなんか昔ながらなライブハウス。この前マニ・ノイヤーが来てたのか!見たかった!(マニ・ノイヤーはドイツのプログレバンド『GURU GURU』のドラマー)入り口近くにマニ・ノイヤーのサインが入ったポスターが…欲っしい。

 僕が来たときには一番目のバンドがやっててこれもあぶらだこの人がやってるバンドでなかなか前衛的なサウンドで面白かった。そして次のNANOXというバンドが物凄く良かった!ニューウェーヴサウンド大好きな僕にはかなりツボでした。直線的でスピーディなサウンドだけどなんかカクカクしちゃう多角的ビート、DEVOとかPOLYSICS好きなら是非とも聴いて欲しいです。最後はベースの人が歯で弦弾いて弦を噛み切ってた!スゲェ!ライブ後キーボードのアメリカ人、エリックに拙い英語で話しかけてCDを買わせてもらいました。サンキューエリック!あとギターの方やベースの方にも会って話したりしてちょっとファンになりました。今度の新宿に行ってみようかなと思います。myspacehttp://www.myspace.com/wavejack)で試聴できるので是非。
 
 そしてCATSUOMATICDEATH。出囃子がピンクパンサーのテーマ!(笑)いいなぁ。そして幕が開くと黒のシルクハットに黒い和服(裏布は赤)、靴は革靴、後ろには両サイドにちょうちんまでセット!というスゲェスタイルのカツオマティックデスが登場。サウンド的にはガレージロック、サイケ、ヘヴィなサウンド。こういうの大好き。ドラムス吉村由加さんのドラムも生ではじめて見た。吉村さんといえば元DMBQ、今はバッファロードーターのシュガー吉永さんとMETALCHICKSもやってるスゲェドラマーなのです。女性とは思えないくらい凄いドラミング!ベースの方はまだ変わったばかりらしく(カツオはベースがコロコロ変わってる)でも凄くうねってて良かった。初めてだったので曲名わからなかったけど三曲目の長い曲や『カツオデカツオ!』と叫ぶ曲が好き。カッコイイなぁ…。ライブ後に吉村さんとギターのACEKAY(エースケ)さんとお話させてもらいました。吉村さんマジ美人。しかも和服だったから色っぽい(笑)CD買ったら吉村さんがサイン書いてくれました!(画像参照)うわーうわー大事にします!吉村さんは今売れっ子ドラマーなのでいろいろな所で叩いてるみたいです。今度AXでH ZETT M(PE'Zのキーボード)さんと演るみたい。スゲェ。
 
 終わった後はnamiさんと一緒にカツオメンバーと打ち上げに参加させてもらいました!俺参加していいのか!?と思ったけど、いろいろな裏話や苦労話が聞けたりしてとても楽しかった!でも僕途中でエースケさんの隣で寝てしまってた(笑)俺のアホー!最終的に2時くらいまで居て寒い中自転車で帰りました。今日は貴重な体験をした夜だった…またライブ行きたいデス。とりあえず買ったCDを聴きまくろう。
 
 CATSUOMATICDEATHのmy spacehttp://www.myspace.com/catsuo)で良かったら試聴してみると良いのDEATH。海外でも人気あるんだなぁ。