MY WAY MY LOVE@渋谷CYCLONE〜a HOLYLAND INVADER TOUR FINAL ONE MAN SHOW 『決定』〜

Nanaki2008-07-05

 仕事が19時までありかなりギリギリでしたが時間押してたおかげで間に合いました。すでに会場は満杯。さすがSOLD OUT!
 
 いつものメンバーと喧々諤々しながら開演を待つ。
 
 20分押し位で照明が消え、『MAY WAY』が流れる。ZEPPの時のようにミラーボールが回る。早くも歓声が上がりみんな待ちに待ったという様子。
 
 セットリストは
 
1.COWBOY KILLERS

2.KILL YOUR IDOL

3.All Flower Suck

4.BLACK SUN MISERY

5.FAMILY

6.Blue Lemon In The Red Sky

7.sports

8.JUSTIFY(新曲)

9.RAVE ON

10.the wall

11.tell me what went wrong my baby

12.THE RAINBOW SONG

13.ACUPUNCTURE MAN

14.THE DEVIL SONG

15.P.I.E.〜super fresh!

16.otokonokoonnanoko

17.BAY

18.PXXXX

19.ovo

Encore:captain
 
 最前列はもう初っ端から暴れまくりでかなり危険でした。僕はもう『All Fower Suck』あたりで後ろのほうへ下がりました。肘鉄食らったよ…。今回はいきなりダイブすることもなく、流れを大事にして久々に魅せられたセットリストだったと思います。個人的にはあんまり音響は良くなかった?気がする。でも音圧が未だかつてないくらいの圧力で体にビシバシ当たってくる。特にベースとドラム。広江さんと大脇さんのこれでもかと言うほどの音のぶつけ合い、ぶつかり合いが最高。そして研ぎ澄まされたギターの音やノイズ・ファズ全開のギター、本当に村田さんのギターはすごい。どうやってあんな音を出しているのかと。
 『BLACK SUN〜』は音源よりも長くやってたような気がする。すごい気迫に満ちていて深い沼に沈み込んでいき、最後に急降下させられる感覚。そこからすくい上げられるように『FAMILY』。この流れはなんとも素晴らしかった。新曲『JUSTIFY』はACUPUNCTURE MAN+PEPSIな感じ?音源になればまた違う印象になってるかもしれないけど。サビっぽいところで『JUSTIFY!』と連呼。最後の一歩も動かずギターかき鳴らし続ける村田さんの姿が印象に残ってる。
 そして今日のハイライトはなんと言っても『tell me what went wrong my baby』。村田さんが『アルバムで一番好きな曲』というMC前フリで始まったこの曲。広江さんのベースソロがヤバイ。ヤバスギル。何度もスピーカーに近づけてはフィードバックさせ、物凄い勢いで弦を弾いていた。ベースの弦が切れるんじゃないかってくらい。村田さんが間奏の間も『tell me〜!』とマイクなしで叫び続けていたのが鳥肌立つくらいカッコよかった。そして『RAINBOW〜』では歓声と笑顔が観客でチラホラ。僕もニヤニヤしっぱなしでした(笑)そして『ACUPUNCTURE〜』では村田さんがノイズ作っている時、広江さんをチラと見る。すかさず広江さんもイントロノイズに加わり、会場はノイズ一色。こんなにも気持ちいいノイズは初めてかもしれない。そしてお互い見合って曲スタート!もう盛り上がらないわけがない!その流れから『DEVIL〜』なもんだからつい最前列にまた突っ込んでしまった(笑)そして『P.I.E』で間奏に『super fresh!』を混ぜての演奏。なんかもう違和感無い。こういう曲なんだって言われても差し支えないんじゃないでしょうか?(笑)この辺から観客がダイブし始める。もうみんな酸欠・脱水症状寸前。そこでさらに『otokonoko〜』でまだまだぶっ飛ばす!
 そして最後の『BAY』と『PEPSI』でちょっとトラブル。曲中ダイブした人が村田さんのエフェクターボードに当たった?ようでギターの高音が聞こえなくなった?気がした。マイクスタンドもずれたりしててスタッフさんが直したり後ろでいろいろいじったり村田さんも演奏しながら軽く調節してたけど結局直らずそのまま『ovo』に突入。やっぱり低音だけで高音が出てない感じ。でも今さら止められるわけも無く突っ走りそのままドラムダイブ!!で終了。これだけちょっと残念だった。
 もちろんこれで帰れるわけも無くアンコール。その間に僕は水分補給。水飲まないと本気で脱水症状になりそうだった…。しばらくして三人再登場。そしてあのサイレンが……『captain』!!かなり久々にこのサイレンを聴いてテンションはMAX!今まで聴いた中で一番激しく、熱く、ノイジーだった。そして最後はギターを投げ出し、マイクを持って村田さんが叫ぶ。
 
 
 『今日来てくれてた、皆さんは最高だと思います!』
 『近い将来、俺たちのROCKで世界は変わるだろう!いや絶対変わる!!』
 『俺たちは信念を持っている!!強い信念を持っている!!!!』
 『だから俺たちは何も変わらない!ずっとこれからもこいつら(メンバーを指して)でやっていく!』
 『ありがとう、MY WAY MY LOOOOOOOOOVE!!!!』
 
 
 …このあたりはうろ覚えだけど、村田さんの本当の心の底から出た言葉が心を突き破り、涙が出てきた。汗なのかなんなのかわからないものが身体中から噴出し、同時に震えた。最後は一緒になって叫んでた。本当にあなたたちは最高のROCK BANDだ。僕はこういうバンドを待っていた。ありがとう、MY WAY MY LOVE
 
 終わったあとはもう放心状態。仲間と健闘を讃え、笑いあった。こんなにも轟音で激しい音楽なのに最後はみんな笑顔だった。そんな音楽なんだ、マイウェイの音楽は。
 
 今日のことはきっと忘れないし、村田さんの叫んだ言葉も忘れない。
 世界は変わる。強い信念を持ってさえすれば。
 
 
 “Nothing is difficult to those who have the will”
 
 
 強い意思を持つ者こそ、それを可能にするだろう。
 ふとこの言葉を思い出した。
 もう信じるしかない。
 
 
 あーもう次のライブも待ちきれない。とにかくお疲れ様でした。