MY WAY MY LOVE@渋谷LUSH

 渋谷ラッシュでのライブ。知り合いが少なくてちょっと寂しかった…。
 
 トリで登場のマイウェイ。セッティングもいつも以上にしっかりやってて、青の傷だらけジャズマスターが出てきたときにはちょっとホッとした。やっぱりあのジャズマスじゃないとなぁ。リハ音だけでもやっぱり全然違う。村田さんが最後に出てきて色々チェックしたあと、ギターをギタースタンドごとアンプの前に置く。何かと思ったらホットハンドでノイズ&フィードバック!それに呼応するように大脇さん・広江さんが音をブチ鳴らす!今日はやけに音が良い。ラッシュってそんなに良い音ってイメージではなかったけど、今日は最高だといっていいかも。
 そんなイントロノイズセッションから村田さん青ジャズマスを肩に掛け、『COWBOY KILLERS』でスタート!大脇さんも叫びまくる!次の曲は新曲!!後でセトリ見たら『新曲』としか書いてなかったから出来立て?サビで大脇さんと広江さんの『フゥフゥフゥ〜』みたいなコーラスが入ってくる、どっちかというとミドルテンポなロック曲。DEVIL SONGみたいな感じかな?そしてその流れで『RAVE ON』!村田さん跳ねまくり!そして最後にまたアンプ前にギターを置いてノイズの渦!最後はドラムセットにダーーーイブ!!大脇さん吹っ飛ぶ!そして破壊されたドラムから出ようとしたら足が引っかかってこける!(笑)前にギタースタンドがあったから危なかった。直撃ではないものの、痛そう。村田さんもドラムから這い上がり、水を取り出し観客にぶちまける!冷てぇ!ひとしきり撒いたあと、バックステージへ戻る。
 もしかしてこれで終わりかと思ったけど程なくして三人再登場。セッティング。そしてセッティング中、今日の村田さんはやけに饒舌でめちゃくちゃ喋ってた。ワンマンでもこんなに喋ったことないよ(笑)
 
 『まだやるよー』
 『…僕らはいつもこんな感じでライブやってます……別に怒ってません』
 『今日はしゃべりまくってやろうと思います』
 『僕らはいろんなところに行って、ライブやってます…いつもすべてを出し切って、本気でやってます』
 『ライブで手を抜いたことはないし、これからも抜くつもりはありません』
 『今度月イチで僕らの企画があって……ここじゃなくて(下北沢)シェルターなんだけど…スゲェやつらとやる予定です』
 『本気の奴だけ、来てください。負けません。張っ倒します。』
 『…ラッシュではいつもやってるんだけど……なんか帰ってきたなぁーって感じがします』
 『ここのイベンターの○○くんもすごくいい奴で面白い奴で……いつもありがとう』
 『……何言ってんだオレ(ゴニョゴニョ)…』
 
 とにかくぼやきのようにいろいろ喋ってました(笑)ホントに今日は上機嫌なご様子の村田さん。やっぱりジャズマス復活したからかなぁ。
 
 そして後半戦。ここからが本当にすごかった。
 
 『tell me what went wrong my baby』でスタート。この曲は広江さんのもだえるように弾くベースソロが一番の見所だと思う。見入ってしまう。そして間髪いれず次はまたしても新曲『P.T』!これがまたすごくカッコ良い曲!!!これはヤバイよ!『sports』のテンポアップ部分がずっと続いていくようなリズムのハードパンク曲。村田さんのギターソロが入ったりして、ドンドン疾走していく。これは間違いなくキラーチューンになりえる曲だと思う。音源期待大!そして次の曲ではギターをサンバーストジャズマスターに変えてスティックプレイ!で『ACUPUNCTURE MAN』!うわ!この曲に合うな、このジャズマス。クリアー。青ジャズマスは歪みがすごいので音が潰れやすいけど、これだとすごくサウンドがすっきりしたノイズになる。これからは使い分けていくのかな?そしてノンストップで『BAY』に繋ぐ!もうこの辺からものすごいはちきれんばかりの三人のテンション!三人の音が完璧に合体・融合、そして破壊されていく。もう表現しようがない。そして『PEPSI』で完璧に意識が吹っ飛びました。我を忘れて楽しんでいた。楽しい。本当に幸せなくらい楽しい。最後は『ovo』でギターを抱えたままダイブ!で終了。
 
 
 今回は今まで見たライブで屈指のライブだった。これが毎回観れたら最高なんだけどなー。でもホントに毎回観るたびに進化、深化、新化しているマイウェイ。やっぱりどのライブも見逃せない。たとえ一曲もやらずにダイブしたとしても、それは現在のマイウェイのライブなんだ。観てみたかったな、伝説を。
 
 
 さて次はついにMAXIMUM Volume TOURがスタート!千葉LOOKでグレアドを迎えての4つどもえ。
 楽しみー!
 
 セットリスト
 
 ・COWBOY KILLERS
 ・新曲(仮タイトル無し)
 ・RAVE ON
 (dive!)
 ・tell me what went wrong my baby
 ・P.T(新曲)
 ・ACUPUNCTURE MAN
 ・BAY
 ・PEPSI
 ・ovo
 (dive!)