MY WAY MY LOVE@下北沢MOSAiC

Nanaki2008-07-25

 祝・モザイク4周年。初めて行ってから2年位経つのか。モザイクは良いライブハウスです。
 
 初めて見たgroup_inou、めちゃくちゃカッコ良かった!ライブハウスを一気にクラブのダンスフロアーに変えた。ボーカルの方のラップも無理してない感じで自然なライムで好感が持てる。ステージを跳ねたり動きまくったり!CD買ってくればよかったな。また見たい。lostageはこの前の恵比寿リキッド以来。9月にミニアルバムがでるらしくそこから新曲やってた。それ以外だと『RED』、『MIND JIVE』、『手紙』を演奏。lostageの時はお客がほぼ満員。人気あるなぁ。
 
 そしてトリのマイウェイ。アレ?村田さんのギターがいつものジャズマスターではなく、サンバーストのジャズマスターになってる。故障中なんだろうか?珍しく最初にMCがあった。うろ覚え。
 
 『モザイク4周年ってことで……えーモザイクは良いライブハウスだし、お世話になってるし、これからも長く頑張ってほしいです…それで俺たちはこの前ツアーファイナルを迎えたんだけど……別にそんなことは関係無しにいつもツアーファイナル、今日で終わりのような気持ちでやってます…今日はツアーファイナルで、マイウェイのファーストライブで、ラストライブで、そんな気持ちでやってます…今日も全力でやるんでよろしく』
 
 そこから『COWBOY〜』でスタート!『JUSTIFY』『BAY』とノンストップで続く!今回のイベントのサブタイトルが『狂気』ということでかなり狂って演奏しまくる!壁をグーで殴ったり蹴ったりあいかわらず凄い。スティックプレイで『ACUPUNCTURE〜』『All Flower〜』『KILL〜』と今回もセットリストはかなり順番入れ替えてきてる。KILL〜を中盤に入れるのは最近おなじみ。そして少しブレイクして『Tell me〜』。この曲も最近は必ず入れてくる。静かに狂っていく感じがものすごく良い。そして『DEVIL〜』で踊らされて『P.I.E』でまた『super fresh!』繋ぎかな?と思ったら『otokonoko〜』というフェイント!だまされた!(笑)この曲でアガらないわけないぜ!そして『PEPSI』でトドメ!最後はファッキンラストソング!『ovo』!!いつものブレイクのところで長いブレイク。そこで村田さん、何をするかと思ったら後ろにいた女性スタッフさんにギターを渡し、アンプ前に立たせる(笑)女性スタッフさん困惑(笑)そしてカウントワン・ツー!で思いっきりドラムセットダイブ!!!!!で終了。這いつくばりながら村田さん退場(笑)
 
 本当にマイウェイのライブは狂気の沙汰だ。それを普通の感覚で見ようと、聴こうとしちゃダメだと思う。異常なくらいでちょうどいい。
 
 
 次回は渋谷チェルシーホテル。行けるか微妙ですが…行けたら行きます。