MY WAY MY LOVE presents “HEROIN:07”@下北沢SHELTER


 久々にマイウェイライブに行けた!前回は10月のHEROIN:04だったので三ヶ月ぶり!小雨降るなか仕事終わりに行ってきました。しかし対バンのWRENCHには間に合わず、着いたらセットチェンジ中でした。見たかったなぁ・・・。
 出囃子も無く大脇さん・広江さんがセッティング終了と共に村田さん登場!そして久々の轟音ノイズ!コレだよ、俺が聴きたかったのは!最初ッからテンション全開でなんの曲から始まるのかと思ったら『BAY』のイントロ!キタ!と思ったら始まらずにまたさらにインプロビゼーションノイズを掻きならす!だまされた!(笑)一分くらいやってやっと曲スタート!BAY始まりってすごく珍しい。そのまま『COWBOY KILLERS』『All Flower Suck』で飛ばす!今回はなんか広江さんがすごくノっててかっこ良かった!次曲『Rockslider』は前にTHE MACHINE MAN、School is out!と表記されてた曲。さすがにコレで最終決定ですよね?(笑)マイウェイにしては明るいギターロックっぽいポップソング。THE DEVIL SONG的位置の曲かな?間奏の村田さんのソロがイカス!
 ここで小休止、村田さんが足元セッティングしてる間に広江さん・大脇さんのリズム隊による即興?ソングがカッコよかった!最初は曲のイントロか何かと思って『新曲?』とワクワクしてたら普通に『Tell me〜』に移行しちゃったからちょっと残念に思ってしまった。次のアルバムとかに入ってないのかなぁ。『Tell me〜』も相変わらずこのぶっ壊れているのに美しさと儚さを感じさせる感じがいつになくカッコよい。そして広江さんいいよ広江さん。『the wall』は久々に聴いた気がする。そして『ACUPUNCUTURE MAN』では前に乗り出してスティックを天井の防音材に突き刺した!二本とも!(笑)そして刺しっぱなしのまま終演まで刺さってました。一本は後でマイウェイ仲間のハネ満さんに取ってもらって僕がゲット。そして客席にダイブ!そしてノンストップで『THE DEVIL SONG』のイントロドラム!うわー久しぶり!そして村田さんも村田ステップを踊りまくる!(僕はあの踊りを『村田ステップ』と呼んでます)僕ももちろん踊りまくってました(笑)また最後に溜めて『Do my rock the way!!!』と叫ぶ!
 そしてまたここで小休止してちょっとMC。来てくれてありがとう的なMC。そして『THE RAINBOW SONG』!今回ちょっと大脇さんがミスってた?そして『P.I.E』では村田さんがスピーカーに乗ってギター弾いてた。そして『RAVE ON』に繋げる!うわーコレは初めてかも。いつもは『super fresh!』か『BAY』だったからなぁ。そして次の『SPIDER MAN HAIRCUT』は元『P.T』という名だった曲、今回は結構新曲は名前変えてるみたい。歌詞も変わってたかな?あんまり聴き取れないからわからないけど(笑)最後は『PEPSI』!最後に村田さんまた客席にダイブ!そしてステージへ返すと同時にドラムダイブ!最後に『今年もよろしくな!』と叫んでステージを去っていった。アンコールはなし。
 
 なんかあっという間だったなぁ。しかも久しぶりだったせいか全然足りない!物足りない!来月のNATSUMENとの対バンが待ち遠しい!来月はmudy on the 昨晩のツアーに同行で関西〜九州ツアー。しかも大阪・十三ファンダンゴはSTANとTHE NOVEMBERSも一緒とか羨ましい・・・。今年はあんまり小さなハコでやらないみたいだし、一回のライブ逃すとなかなか観られないのがツライところ・・・。去年は都内でいっぱいやってたのになぁ…。アルバムが待ち遠しい。というか『I'll Cure You With Electricity』ってどういう意味合いなんだろ?『電気で君を癒すつもりです』?久々に文章タイトルだから深読みしちゃうなぁ。とりあえず楽しみに待つ。
 
セットリスト