MY WAY MY LOVE presents "HEROIN:08"@下北沢SHELTER


いやー最後の最後までやってくれましたよ!マイウェイ!
今回のHEROINは一番良かった!対バンも良かったし、久々に震えた。
 
NATSUMEN
 ナツメンは音源はすごく聴いていたけどライブは初めてだったので楽しみだった。いやー期待以上にすごい演奏を見せつけられてあっけにとられてしまうくらいカッコよかった。あんな変則リズムをどうやって全員でタイミング合わせているのか考えただけでもスゴイ。ステージ後ろ上手で村田さんがずっとニコニコしながら見てた。僕もニヤニヤが止まらなかった(笑)A×S×Eはヒゲモジャでフランク・ザッパかと思った(笑)セットリストも新旧入り混じってて、1stに入ってて聴きたかった『Septemujina』やってくれたときは思わずガッツポーズ。うわーまた観たい。4月のモーサム行きたいなあ…。
 <セットリスト>
1. Pills toKill ma August
2. No Reason up to the Death
3. Whole Lotta Summer
4. Septemujina
5. Natsu No Mujina
 
●te'
 te'もお初。今回2バンドともインストバンドってのも面白いなぁ。ちょっと変わったステージセッティングなのもならではだなぁ。3rdしか聴いてないので曲はほとんどわからなかったけどライブアクトはアツかった!ギターとベースの方がぶつかりそうになりながら(というかぶつかってた)ステージ動きまくる!だから真ん中はスペースを空けているのか(笑)その後ろでkonoさんが一心不乱に弾きまくってるのもカッコよかった(konoさんは五十嵐隆ソロ『犬が吠える』で見たことがあったので覚えてた。)最後の曲はぶっ壊れ具合が最高だった!ベースの方がkonoさんにベース渡してkonoさんギター・ベース二つも肩に掛けて弾いてた(笑)すごく爆発力があるというか音で全てを吹き飛ばす感じが印象的なライブだった。今度はちゃんと全部音源聴いて予習しとこう。
 
MY WAY MY LOVE
 そしてマイウェイ。出囃子なしの村田さん登場と共にノイズノイズ!からの『COWBOY KILERS』でスタート!しかししょっぱなから村田さんのギターの調子が悪く、音が出なかったりしてて慌ててスタッフさんがセッティングするもてこずってしまいそのまま突っ走る。幸先悪いなぁ、と思ったけどこういう逆境でこそ本来以上の力を発揮することが多いのがマイウェイなのですよ!ここから怒涛のノンストップでライブが進む!2曲目は新曲『LEMON』は途中で村田さんのラップ?のような早口なヴォーカルが入るポップなチューン。なんだか今回の新曲はポップな曲が多い?次の『ROCKSLIDERS』、『DEATH HAS NO NO FANS』と新曲が続く。どれも踊れるくらいのポップチューン。次のアルバムはマイウェイ流ポップロックアルバムになる予感?
 そして何と言っても今回のベストアクトといってもいいのが『Tell me〜』。毎回ぶっ壊れてるけど今日のは凄すぎた。『Nothing〜』のレコ発で最後にやった『FLAKE』を彷彿とさせるようなカオスの塊が音になって見るもの・聴くもの全てを瞬間的にぶっ壊した、いや、ぶっ壊『れ』た。自ずと壊れていくような空間の崩壊を感じた。冷や汗が出たよ・・・。そして広江さんが回数を重ねるごとに村田さんばりに暴れまくってるのも印象的。広江さんスゴイよ広江さん。そして大脇さんもスティックが折れてた。この三人凄すぎる・・・。そこに間髪いれずに『THE RAINBOW SONG』なんだから反則だよ・・・。そしてまだまだ止まらずにスティックプレイで『AUPUNCTURE MAN』、『THE DEVIL SONG』、『RAVE ON』、もうこのあたりはみんな大暴れ。楽しくてしょうがない!このあたりで村田さん客席へダイブしてた気がするし、異常なまでの盛り上がり。さらに『P.I.E』で畳み掛けて何で繋ぐかと思ったら『otokonoko〜』でさらに上昇!ダイバーも続出。最後は『PEPSI』で一気に全て飲み干す!最後に村田さんが前に乗り出してきてピックを差し出してきたので僕は丁度まん前に居て手を伸ばしたら手渡しでピックゲット!うぉー今まで投げたのを拾ったことはあったけど手渡しは初めてだ(笑)嬉しすぎる!そして終わりかと思ったけど村田さんは後ろを数回チラッと見てメンバー二人と確認し、『ワンモアソング、ディスイズファッキンラストソング!』と叫ぶと高速でギターをかき鳴らす『ovo』!最後はギター抱えたままドラムセットへDive!!!!!!そして終了。かと思ったら一度引っ込んだ村田さんが出てきて再度壊れたドラムセットに突っ込む!完璧に破壊してフラフラになりながら引っ込んでいった。この間約40分MCナシのノンストップで突っ走ったライブ。驚嘆。
 
 この半年のHEROINでマイウェイ知った人もかなり増えたみたいだし、大成功といっても過言ではない対バンシリーズだったんじゃないだろうか。楽しかったー!そして4月のアルバムが待ち遠しくてしょうがない!楽しみに震えて待つよ!
 
<セットリスト>