まつきあゆむツアー『旅行』@京都・鴨川デルタ


GWの休みを利用してフラッと関西に行ってきたんですが、途中でまつきさんが京都でライブやるということを知って一路京都へ向かいまつきさんに会ってきました。鴨川の三角地帯・デルタの一角に本当にまつきさんが居て、お客さんが居た。周りにはGW休みの家族が水遊びしたり地元の人が通る中、まつきさんは淡々と歌い上げていた。現AUX、元Bad Stuffの森嶋さんがゲストということで『僕らは電気の原始人』やビートルズカヴァーを共演するなど、素晴らしい演奏でした。だんだんと暮れていく空と歌とそこに居る人たち、全てが溶けてその場でしか味わえない、特別な空間を演出していた。音楽の醍醐味、本質を感じることが出来た素晴らしいライブでした。ギターと歌と人。それだけで十分。まだ一億年レコード聴いてないので今度買おうと思います。一億年レコードはまつきさん自身が管理し、配信を行っている。凄い。こういうDIYが成り立つことが出来るのもいまの時代だからこそ。それを上手くいかして活動しているまつきさんは根っからの表現者・ミュージシャンなんだと思う。誰かに頼ってばかりじゃもうだめな時代なんだと思う。この国も、人も。僕も何とかしなくちゃなぁ。

その日着ていたパーカーに直筆サインをいただきました、大事にします!