MY WAY MY LOVE 10th Anniversary『HEROIN:6.6』@下北沢English Bar HEAVEN'S DOOR



今日はメルマガ購読者先着限定50名というマイウェイ初のファンイベント(?)HEROIN:6.6に行ってきました。最初はこんな場所でライブなんて出来るのかな、と不安でしたがほとんどトークがメインといっても過言ではないくらいメンバーが話して、そしてファンとの交流して、そして新譜の試聴会、生演奏というファンにはたまらないイベントとなりました。ソファーや椅子・テーブルも用意され、カウンターで酒とつまみを食べながら終始リラックスした雰囲気で行われました。そしてバンドセットも上記の写真のようにこじんまりとしたセットでアンプラグド的な、でも音量低め(村田さん曰く、いつもは9か10の目盛だけど今日は3.5)でアンプを通してのミニライブ。マキシマムボリュームならぬミニマムボリューム(笑)というかなりレアなライブを披露してくれました。
 
 まずは村田さんから今日の趣旨説明があったり、リハで大きな音出したら下のピザ屋に猛烈に怒られてへこんでいるという話(笑)や、新譜の話、そして今日は全曲試聴を行うということが発表されたりして30分くらい話してた。そしてまずは耳鳴らしということでライブからスタート。『KILL YOUR IDOL』『VAGABONDSイントロ〜COWBOY KILLERS』という流れ。一曲目でキルユアのイントロの音がなった瞬間、みんな苦笑。いやホントにいつものライブの音とくらべたらペロンペロンすぎてつい笑ってしまいました(笑)。村田さん『ライブで怒られたことはあっても、笑われたのは初めてだ!(笑)』と苦笑い。そして次は新譜の試聴会。正式タイトルは『NEW MARS』に決定だそうです。一曲目はノイズコラージュ曲。クラシック音のループのようなサウンドで宇宙を想起させる曲。そしてその次がタイトル忘れましたがピコピコサウンドの入ったシューゲイザーっぽい曲。初期の曲を彷彿させる。そして次の曲がタイトルに近い曲『Sweet Mars』。村田さんの高音域で甘い歌声が印象的な曲。そしてこの2曲をその場でライブ演奏するという。本当に贅沢。そして次の曲がマイウェイ初の夏らしいラテン曲『Pleasant Summer』。これが一番衝撃的だった。こんなにポップで踊れそうで(マイウェイの楽曲の中で比較的)さわやかな曲を作るとはッ!今年の夏はこの曲で決まりですよ(笑)そしてこの曲もライブでやる予定はなかったみたいなのですがやってくれました。今回は日本語歌詞も多くて本当にポップだと思う。そして次の曲もノイズコラージュ曲が入り次がmy spaceでも試聴配信されている『Starship Man』。そしてこれもmy spaceで試聴配信されてる『Golden Monkey』とその後にまたノイズコラージュ曲が入る・・・・・・この辺から記憶が曖昧になってます。曲は全部で14曲だった思います。あとラストのほうに『You』という曲があってこれもまた名曲んんですよねぇ。ホントじっくり聴きたいです。8月6日に発売予定らしいのであと二ヶ月我慢・・・。
 
ここで全曲試聴が終了し第一部終了で小休憩がはいりみんな酒飲んだりつまみ食べたりしてメンバーもファンと交流したりしばし談笑タイム。そこで今回マネージャーのマサシさんが用意したアンケートにあった『メンバーへの質問』『メンバーを一言で言うと?』といった答えに答えていくコーナーが。『影響を受けたアーティストは?』という問いに村田さんが一番最初に影響受けたという『ボブ・ディラン』、大脇さんが『ミック・ジャガー』、広江さんが『ルー・リード』と回答。またメンバーを一言でいうと?というファンからの答えの中で村田さんが『豹』、大脇さんが『白熊』、広江さんが『モグラ』(笑)というのが一番面白かった。広江さんの『モグラ』はピッタリすぎると思います。他にもいろいろ質問があってメンバーの意外な一面が垣間見えて面白かったです。
 
最後はライブオンステージ。今回は未収録ながらも新曲『Pavement and little talk』を初披露。P.I.E.のように広江さんがボーカルで前ノリ曲。今回は40曲くらい作ってその中から今回のアルバムに惜しくも選ばれなかった曲も多かったそうな。次々作には入るといいなぁー。そしてシーケンサーを使わずにコーラスのみで歌われた『THE RAINBOW SONG』、『THE MUSIC FOR NEW DAYS』を披露して一応ライブイベントは一区切りとなりました。その後は飲んで喋って騒いでのにぎやかな談笑タイムに。いやーなんか普段全然飲んでも酔えないんですが酔った酔った(笑)調子乗って勝手にステージ上がって村田さんのギターいじってごめんなさい!冷静になってちょっと後悔中。あと村田さんと話しちゃったりなんかもう凄く楽しかったことしか憶えていない(笑)某お方に苦節5年くらいにお会いできたり、最近ライブで見なかった仲間たちにも再会できてホントに楽しい夜でした。ずっと居たかったけど、次の日仕事だったので日付が変わる前に退散。帰りがけにまた村田さんに会って握手して帰りました。今度はまた爆音のライブ、楽しみにしてます!ホントニューアルバム楽しみだー!