いつかきっと、笑ってくれよ。

 というわけでFACTORYライヴ行ってきました。こういうテレビ収録のライヴってどんなんやろ?と思ってワクワクしながらフジテレビに潜入・収録スタジオへ。普通のライヴハウスみたいでかなり良くできてた。
 程なくして収録スタート。MCのイデダイスケ(漢字わからん)とパ吉村由美フィー(打ち間違いではない)が登場。お決まりのセリフと由美フィーのやる気ない感じのしゃべりで前説。 そしてライヴスタート。ホワイトストライプスからいきなり登場。回りの人はほとんどホワイトストライプス狙いだったらしくかなり押されて一気に前へ。ジャック・ホワイトは『チャーリーとチョコレート工場』ののコスチューム、シルクハットと杖を持って登場。メグは白いTシャツと黒のパンツという普通の格好でした。ホワイトストライプスは全曲知らない、ちうか『エレファント』しか持ってないので知らないやつばっかりだったらどうしようかと思ったけど杞憂でした。知らなくてもめちゃくちゃ楽しめました。カッコ良かった。二曲目に『Black Math』やった時点でかなりハイになってました。この曲聴けただけでも満足だよ、オレ。そして何曲かやって、最後は『Seven Nation Army』!!もう最高!ホワイトストライプスがこんなに近くで見られてこの曲まで聴けてしかもタダ。シアワセ。客も盛り上がり過ぎてちょっと前の方で軽く将棋倒しになるくらい盛り上がってました。やっぱり世界レベルになると何かライヴの質違う気がする。日本人にない圧倒的なパワーを感じるライヴでした。あとドラム叩いている時に揺れるメグ・ホワイトのムネが印象に残ってるのは内緒の話だ。
 次はKING BROTHERS編。それはまた明日。携帯からだと字数決まってて長く打てないのが難点だ。