the pillows presents CHEMICAL BUMP SHOW!!@LIQUID ROOM ebisu

Nanaki2007-03-21

 久々のピロウズライブ。かと思ったら年末に行ったから三ヶ月ぶりか。最近はマイウェイライブ漬けだったからなんか久々な気がする。たまには普通?のライブも観たいんですよ。こういうライブもやっぱり楽しくていいね。
 今回の対バンは髭とアンダーザカウンター。どっちもライブ観るのは初めて。髭は噂どおりの濃いライブだったなぁ。『ブラッディ・マリー気を付けろ』『ギルティーは罪なやつ』『ダーティな世界』が聴けて良かった。個人的には『Acoustic』とか『有限の脳でマスターベーション』とか『BATTLE OF MY GENERATION』の曲も聴きたかった。でも充分満足。いろいろ濃い内容だった。ツインドラム最高。
 次はアンダーザカウンター。これは音源も未聴だったのでほぼ前情報なし。唯一PVチラッと観た・聴いたことがある程度。ドキドキしながら観てた。というかまだ若いね。自分と同い年くらい。結構ありがちなギターロックかと思ったけど、少し違う。何だろ。メロディセンスかな。初めて聴いた曲なのに結構頭に残るメロディが多かった。ドラムの娘が可愛かった、そしてドラム上手かった。あの細腕でなかなか力強いドラミングだったし。今度音源買ってこよう。
 そしてトリは勿論ピロウズ。最近さわお師匠はネクタイとシャツのファッションがお気に入りやね。一曲目はUSツアーDVDのBGMになってたヤツ。キャンディーストリッパー展で使ったヤツなのね。あれは音源化しないのかな。次は『I think I can』。これもなんか久々に聴いた気がする。次は『Rock'N'Roll Sinners』。今日は機嫌の良さがバンド内にも伝染してて真鍋さんがかなりノッてたっぽいくてソロのとこでベース淳さんのいる下手に動いてた。次の『Degeneration』もノリノリ。その後のさわおMCでも『久しぶりじゃないか!』の持ちギャグで挨拶し、『ホント、機嫌良すぎるわ』と終始ニヤニヤしてた(笑)次は『I know you』。これホント好きね。PENALTY LIFEの他の曲もたまにはやってくれ!次は『スケアクロウ』。シングルももうすぐやね。早く音源でも聴きたい。次の曲は意外だった『日々のうた』うわーこれはライブでは初めて。隠れ名曲。次は新曲。スピード感溢れるナンバー。これはアルバムに入るのかな。で『GOOD DREAMS』。なんか最近俺がライブ行くと必ずやってるような。個人的にはハイブリくらい好きな曲なんで毎回やっても構わないんやけどね。そして『Come on, LITTLE BUSTERS!』でリトバス。これでひとまず終了。勿論帰るわけもなくアンコール。アンコールは何やるんかな?と思ったらなんか淳さん・さわお・真鍋さんがギター・ベースを同じ様に立てる。ん?なんだと思ったらあのイントロが…『Calvero』!!うわーこれまた意外!あんな風に演るんだ〜。結構人気曲なんだね。そしてラスは『WAITING AT THE BUSSTOP』!アイスティルウォンチュー!でシメ。ダブルアンコールはさすがになかった。ちと残念。
 こういうライブも楽しくて好きだけど最近マイウェイのライブに慣れすぎて少し物足りなさを感じてしまってる自分がいる。まぁ今回は後ろにいて暴れてなかったっていうのもあるけど。でもどんな音楽でもやっぱりライブはいいね。肌で感じることができる。音楽って耳だけじゃなくて体全体で感じたいモンだよね。次回ピロウズライブはアルバムレコ発になるけど、とうとうFCも抽選になっちゃったからいけるかどうか…FC取れなかったら多分行かないかなぁ…仕事も忙しくなるし。取れるといいんだけどなぁ。