MY WAY MY LOVE@新宿Motion

Nanaki2007-10-13


 一週間経ってしまいましたが先週のマイウェイライヴ@新宿Motion。前回観たのは7月の渋谷ラッシュだったのでおよそ二ヶ月ぶりのマイウェイライヴ、やっと観に行けたよ。着いた時には一番目のbronbabaというバンドが演ってた。このバンドもなかなか良かった。音源欲しい。ドラムの人がなかなか良いドラミングで、フロアにいた大脇さんも観入ってました。大脇さんはライヴ前に必ずフロアで他のバンド観てる。ホントに勉強熱心な方だ。MEAT EATERSも初めて観たけど良いかも。もっと曲にフックがあると僕は好きかなぁ。次のFLUKEは人気あったけど僕はあんまり好みではない。曲の雰囲気が好きじゃないかな。blgtzはベースレスになっててびっくり。あの女性は辞めたのかな?ベースレスな分ドラムがバスドラを強めにしたり、ギターも少しベース音を大きめにしてた気がした。ラストに演った曲がめちゃ好きです。歌詞が暗いんだけど良いです。
 そしてトリはマイウェイ。またドラムセットが新しくなってた。何回破壊すれば気が済むんだ(笑)あと広江さんもいつの間にかアフロじゃなくなって普通の髪型に戻っていた。アフロ結構似合ってたなぁ、今思えば。
 そして久々なノイズノイズノイズ!から『PARTIES』の不穏なアルペジオがライヴの始まりを告げる。今日はかなり気合い十分で渋谷ラッシュでのライヴとはえらい違う気がした。次の『KILL〜』でも息ピッタリでめちゃくちゃグルーヴ感でてました。そんなグルーヴ感のまま『All Flower〜』という流れはホントに最強。鬼だ。そして一呼吸入れて『the wall』で空間を吹き飛ばすくらいの音の洪水に酔いしれる。今回観客もかなり盛り上がってて軽く後ろから押されるくらい盛り上がってました。都内ライヴで土曜日なら盛り上がって当然かな。そして『ACUPUNCTURE〜』から『DEVIL〜』の繋ぎも素晴らしい。踊りまくり。最後はfxxkin' last song『ovo』でドラムダイブ!で終了。かと思いきやアンコールを求める拍手が。歓声も鳴りやまずマイウェイ再登場。ドラムセットを直してる間に村田さんMC。UKでのデビューEP&アルバムの告知。そしてドラムセットも直りアンコールは『PEPSI』。中盤〜終盤のテンポアップするところでは村田さんと大脇さんが向かい合い(睨み合い?)ながらお互いリズム
をとってたのが印象に残ってる。アツイ。
 アンコールが終わってもまだ拍手は鳴りやまず再アンコールかと思ったけど流石にワンマンでもないのでタブルアンコールはありませんでした。でもそれでも十分過ぎるくらい濃密なライヴでした。なんかえらく長く感じた。
 このライヴの充実感からみると、UKでのライヴもかなり好感触だったんではないでしょうか。マイウェイはまだまだ成長してることを肌で感じた。またライヴに行きたい、次のライヴはどんなものなのだろうか、そう思わせてくれる。頼もしすぎるぜ、MY WAY MY LOVE。また今月もライヴたくさんあるから行けるときに行かなきゃ。