NEW YEAR, NEW WAVE.

Nanaki2008-01-06


 あけましておめでとうございます、というのには遅すぎますが、とりあえず。
 
 年末年始はずっと仕事でした。昨日まで朝から晩まで仕事三昧で正月なんてひとつも味わわずに終わってしまいました。なのでなんかまだ年明けた実感がありません。一応初詣に近くの神社へ行き、しかし夜なので門前にちょこんと置いてある賽銭箱にお賽銭を入れ、手を合わせて今年は良いことあるようにとお願いし、自動販売機型のおみくじを引きました。自販機のおみくじってなんか味気無さ過ぎる…。しかし引いたのは中吉でなかなか良いこと書いてありました。当たってると良いなぁ。
 
 そして今年最初にCD購入。この二枚。
 
 
 GLAXO BABIES / NINE MONTHS TO THE DISCO
 TRANSMITTERS / AND WE CALL THAT LEISURE TIME
 
 
 年末にいつのまにか出てたこの二枚を購入。GLAXO BABIESはTHE POP GROUPと並ぶブリストル出身のバンド。THE POP GROUP同様ファンクやフリージャズ、ダブ手法を用いたアバンギャルドサウンドがカッコ良い。それにさらにテープ逆回転の曲やインダストリアルな曲などアートな感じがありポップグループとはまた一味違う。そしてそのGLAXO BABIESのメンバーが結成したのがTRANSMITTERS。こちらもファンク、レゲエ・ダブよりのGLAXO BABIESとはまた違う実験性のあるニューウェーブサウンド。このカッティングギターとうねりまくるベースがたまらん!やっぱり僕はニューウェーブ期のバンドが好きです。
 
 
今年もなんとなく気になったCDを紹介したり、ライヴ行ったり、日々の事などつれづれなるままに書き綴っていきたいと思いますのでお付きあいいただける方はお付きあいくださいまし。