MY WAY MY LOVE@本八幡ROUTE fourteen

Nanaki2008-01-25

 今年初ライヴ初マイウェイ、ということでわざわざ本八幡まで仕事上がりで行ってきました。本八幡ROUTE14も初めて行った。後ろからだとちょっと見づらい…でもモニターがあったりして工夫してます。着いたら二番手のバンドさんが演ってた。ボーカルの人がチバユウスケみたいな声質と歌い方だなぁー。
 今日は三バンドしかでないから次がもうマイウェイ。まだ九時前。早いなぁ。そしてノイズノイズ!で幕が開き一曲目は『Blue Lemon in the Red Sky』!いやほんとこの曲音源で早く聴きたい聴きまくりたい!あとアレンジが少し変わってた。最後の所で広江さんもボーカルで少し参加してました。これが最終的なアレンジなのかな?村田さんのギターの音もクリアトーンエコーではなく少しディストーション入れてる感じでノイジーなトーンになってます。ライブ仕様なのかもしれませんが…音源がどんな感じなのか楽しみだなぁ。
 そして『KILL YOUR IDOL』でいつものようにぶっ飛ばしてたんですが、次の『All Flower Suck』で問題発生。途中で村田さんのギターの音が変になり、なんかシールドの接触がおかしいような『ボゥ〜』って感じのノイズが混じってしまい、村田さん『音下げて』みたいなジェスチャーしても直らずそのまま曲は進み、最後のテンポアップの所ではギター弾かずに叫び、ギターブン投げてドラムセットに怒りのダイブ!!!足早にステージ袖に引っ込んでしまった。うわーうわーこれはこれでかっこ良いけど三曲でドラムダイブでもしかしたらもう終わり…?みたい雰囲気に。一旦幕が引かれ、どうやらセッティングし直しの模様。その間大脇さんがドラムアドリブで叩いたりの音が聞こえて場を繋いでました。それで五分くらい中断して、セッティングも村田さんの機嫌も直ったようで(笑)ライブ再開。良かった。
 そして再開一曲目は新曲!『COWBOY KILLERS』というらしい。イントロのギターで一瞬『otokonoko〜』かと思った。スピーディなハードコアパンクチューンで小刻みに体を揺らしてノる感じ。最近の新曲はなんとなくパンク寄りの曲が多いみたい。そしてこの曲では途中でなんか村田さんが右手を変に小刻みに震わせながら腕を上下横斜めに動かしていて何しているのかと思ったけど、右手になんか光る指輪が。どうやら指輪型テルミン?なのかな。面白いもの見つけてくるなぁ、どこでそんなん見つけてくるんだろ(笑)なんかエアスクラッチしたりしてDJみたいな。続いても新曲『BAY』。年末演ったやつだね。サビで『BAAAAAAAAAY!!』って叫ぶ村田さんの口の開き方が半端じゃない(笑)そして最近はすっかりおなじみ『PEPSI』。この曲は聴くたびにカッコ良くなっている。そして終了。なんか短く感じる…途中セット直しあったし、物足りないー!しかしその場にいた人たちもそう思ったらしく、アンコールを求める拍手が。ライブ終了のアナウンスが流れてもいっこうに帰ろうとしない観客。しまいには『マイウェイ』コールまで。…いやぁ熱い、ちょっと感動してしまったよ…千葉は熱い人がいっぱいです。そしてその声に応えてアンコール!曲は『P.I.E』!!!!もう皆跳ねまくり踊りまくり。楽しかった!最後に村田さんがギター持って広江さんを見る。また最後に二人同時に『ギャィィィン!』ってやるつもりなのかな。広江さんあわてて放り投げたベースを肩にかけたけど村田さんニヤリとしてそのまま何もせずにギターを放ってステージ袖へ足早に去る。残された広江さんは『やられた』って感じの苦笑いでベース降ろして袖に帰っていきました(笑)イタズラ小僧みたいなことしてます村田さん。らしいなぁー(笑)
 
 
 では次は新宿LOFT編に続く。