MY WAY MY LOVE@高円寺HIGH

Nanaki2008-02-23

 行ってきました。今日は春一番が吹き荒れて電車遅れまくり。自転車で行こうと思ってたけどこの風と寒さじゃ無理だった…新しいライブハウス、高円寺HIGH。一瞬わからなくて素通りしてグルッと回りを一周してしまった。看板も出てないからわかりづらい…。しかしこのハコ、めちゃくちゃ設備がよい。渋谷AX、Zepp並の照明、PA卓も最新機材らしい。天井もステージも高くて観やすい。いいハコだなー。こんな良いハコにも関わらず人の入りは少なめ。都内でこんなに少ないのも珍しい。しかしマイウェイはこういう状況のほうがすごく良いステージだったりする。
 
 今回はトリだったけど随分押していて始まる頃には10時近かった。あんまり長くできないかと心配しつつゆっくりとステージに登場するマイウェイ。爆音セッションから『Blue Lemon In The Red Sky』でスタート!ホントに音が良すぎる。イントロでゾクッときた。続く『KILL YOUR IDOL』『All Flower Suck』もいい音で今回は音にかなり聴き入って観てた。マイウェイのマイナーコードのメロディが大好き。『All〜』の最後にギターを置いてゆっくり壁際に寄ったと思ったらドラムダイブ!ええぇぇーまたしても早いよ!しかもダイブされた大脇さんがいきなりスネアやらハイハットを投げ倒しけり倒してしまいにゃバスドラ持ち上げてフロアに投げる!しかし手前にあったモニターにぶつかる!ちょっと怖かった。時間的にこれで終わりとかありえそうでちょっと心配だったけど、スタッフさんがすばやく再セッティング。5分くらい中断。しかしその後の『otokonoko〜』で再び熱が上がる!おーとこのこ!おーんなのこ!ちょtyちょtちyょoty!(文字化けにあらず)
 次は『the wall』。音の粒が見えるくらいの音圧が最高に気持ち良い…。そしてマイクスタンドに設置されたスティック鞘(おそらく村田さん自作)からスティックを取り出すと歓声が。曲はもちろん『ACUPUNCTURE MAN』!!この曲はハコによって音がかなり潰れてしまって毎回当たりはずれがあるけど今回は潰れずにしっかり聴こえて最高にグルーヴィだった!最後に村田さんまたギターを床に置いて壁際に下がったのでもしや…と思ったらまた謎のダンス!なんなんだ!僕らのMP(マジックポイント)でも減らそうとでも言うのか!(笑)いや、多分フィードバックノイズを動かしていたんだと思うけど、なぜあの動きの踊りなんだろう(笑)前かがみでボックスを踏むようなダンス。その流れから新曲の『RAVE ON』!ドラムは一瞬『THE DEVIL SONG』っぽいけど『あの動き』じゃないのでアレ?と思ったらギターも違う。でもちょっと『DEVIL〜』の進化系?変化系?っぽくもある。あんまりメロディが思い出せない…少しハネた曲だったような?もう一回じっくり聴きたい。
 そしてプリアンプの上に置いてある物をなにやら取ったと思ったら青く光る!『COWBOY KILLERS』!小刻みに右手と左手を動かし、上下に動かす。そしてあのイントロ!もう大好き過ぎる。そして最後になにやら村田さんが大脇さんに合図して『P.I.E』のイントロドラムがっ!……と、思ったら村田さんが『違う違う』の手振り。意思疎通ミス?そして始まったのが『PEPSI』!この曲もすっかり覚えてしまったので体にリズムが染み込んでいてノリノリで踊れる!I LOVE PEPSI-COLA!!!!途中でフロアに降りてきたりして最後にも村田さんフロアに下りてきてダイブするかと思いきやそのままフロア横のスタッフ専用入り口で退場。残された二人もひとしきりかき鳴らした後袖へ戻っていく。アンコールはさすがに11時近かったので無し。しかし大満足な内容に終わったあともニヤニヤしっぱなしでした(笑)
 
 今回は音が良かった。それに尽きる。毎回あそこでやってほしいくらいだ。そんなことを最近仲良くなったパーフェクト・ソングのるびさん(http://wrigley.jugem.cc/)と話しながら帰りました。二人ともニヤニヤしながらだったので違う意味で怪しい二人だった帰り道でした。お疲れ様でしたー!
 
 次は吉祥寺。近所でライブやってくれるってサイコーだ。