東京都庁許可局。

Nanaki2008-04-17

 会社の研修で6月にアメリカに行くことに。しかもニューヨーク。ニューヨークといえばパンク。ニューヨークドールズ、ヴェルヴェットアンダーグラウンドラモーンズ、イギーポップ&ストゥージズ、トーキングヘッズなどなど。NO WAVEもニューヨークだ、コントーションズ、ティーンエイジジーザス&ジェークスなどが参加の『NO NEW YORK』というオムニバス盤も有名だ。
 
 そして僕にとってニューヨークパンクといえば、テレヴィジョンなのです。
 
 マーキー・ムーン
 
 パンクのスリーコードの疾走感はなく、鋭いツインギターの絡み合いとトム・ヴァーレインの特徴的なヴォーカルと文学的歌詞。僕の中のパンクの概念を180度ひっくり返した衝撃的なアルバム『MARQUEE MOON』は今聴いても新鮮な気持ちになる。パンクというにはあまりにも綿密で繊細なサウンド。パンクってのは音楽のジャンルではなく精神的なモノでもあるんだということを知ったアルバムでした。このアルバムからニューウェーブとか聴き始めたんだよなぁ。今でもよく聴くアルバムってそんなに多くないけど、このアルバムだけは死ぬまでずっと聴き続けるだろうと思う。あとこの後でた『ADVENTURE』というアルバムもすごい好き。
 
 そんで今日はパスポートを申請に旅券事務局のある東京都庁へ。都庁ってよく中央線で見えるけど近くで見ると本当にデカイ。さすがストーン原慎タロウ(検索・キーワード回避のため、一部英語・カタカナでお送りしております)さんの要塞。戸籍謄本やら住民票やらめんどくさいものを用意して大変だった。来週にはなんとか新しいパスポートが出来るようです。良かった。
 
 ニューヨークでいきたい所って言ったら自由の女神くらいしかないな…CBGBは無くなっちゃったんだよね……死ぬ前に行きたかった。あと何が有名なんだろ。ブロードウェイとかニューヨークだっけ?でかいゴリラが登ったビルもあるっけ。一応名目は仕事だからあんまり自由時間はないらしいけど、音楽に何かしら関係のある所に行きたい。誰かなんか知ってたら教えてください、行けたら行きます。シアトルとかだったらジミヘンの墓とかカート・コバーンの自殺現場とか見に行きたかったなぁー。合掌。
 
 とりあえず銃で撃たれたりして死んだりしないようにします。防弾チョッキ買おうかな。