COALTAR OF THE DEEPERS presents 『Entropy 08』@恵比寿LIQUID ROOM

Nanaki2008-04-20


 ナカハラくんに誘われて行ってきました、COALTAR OF THE DEEPERS企画のこのライヴ。対バンはMASS OF THE FERMENTING DREGSOGRE YOU ASSHOLElostageという豪華な面々!
 
 ・MASS OF THE FERMENTING DREGS
 一番手は最近よく名前を聞くマスドレ。音源は試聴したことがある程度なのでどんなライブか楽しみでした。スピーディな曲によく通る綺麗な歌がすごくさわやかなんだけど、サウンドはジャキジャキ。女性スリーピースだと思ってたらドラムさんは男。去年ドラムが脱退してサポートドラムらしい。これは人気出る。カッコいい。ラストにやった曲がメチャよかった!イントロでベース・ボーカルの方がカスタネットを叩いてフロアに投げたら僕の方へ来たのですかさずゲット。あとでよく見たら中に貼ってある名前シールに『くみ:マスドレ なまえ:なつこん』って書いてあって爆笑してしまった(写真参照)大事にとっておきます。CDも会場で購入。
 
 ・OGRE YOU ASSHOLE
 二番手はオウガ。前に試聴してなんとなく初期のスパルタっぽい印象だったのを覚えている。ライブも初めて観たけどなんか不思議な音世界。どことなくシュールというか。緩いけどタフなグルーヴ感・高揚感もある。なんか一筋縄ではいかない感じです。でも楽しかったな。音源もちゃんと聴いてみよう。
 
 ・lostage
 久々に観たlostage。多分一昨年の924以来?かな。ギターの清水さんが脱退してからは初。しかし相変わらずカッコイイ。前に観た時よりも凄い重々しく激しい音にシビれた。『MIND JIVE』の途中で五味兄がベース降ろしてマイク片手に歌い暴れてたのがスゲェカッコ良かった。アクシデントもライブの一部だね。ラストの『手紙』は名曲だよね。なんかちょっとしんみりな感じでライブ終わったのがちょっと残念。もっとガッツンとした曲で終わって欲しかったかな。でもこれはこれで良いライブだった。ライブ終了後、五味兄は物販でファンと交流したりしてた。いい人だ。
 
 ・COALTAR OF THE DEEPERS
 ラストはディパーズ。ディーパーズは『NO THANK YOU』しか聴いたことなかったので楽しめるか不安だったけど、楽しかった!ヘヴィメタルな曲もありシューゲイザーな曲もあり、ある意味ごった煮な曲ばかりだけどその音に安心して身を任せられる。いいなディーパーズ。そういえばこの前のIonsのドラムの方がいました。ディーパーズではシンセやらパーカッションやらプログラムやってました。またIonsやらないのかなぁ。アンコールのラスト二曲も良かったな。最新作がメインだったらしいので今度聴いてみよう。
 
 
 最近ナカハラくんのおかげで素敵な週末音楽ライフを送らせてもらってます。素敵ですナカハラくん!サンキューナカハラくん!またDJやるときは声かけてね、見に行くから。